tsukumo

2022年12月3日土曜日

積立投信をしよう?!

 この記事を書いているのは2022年12月3日です。

夏くらいから考えていた積立投資の話です。

ほぼ個別株しかやってこなかったツケで投信とか全く勉強不足でしたが、時間がある時に多少しらべました。

良さそう(みんなが積み立てている)なのが、eMaxis slim オールカントリーというのですね。

ひと月に1000円単位で積み立てようと思っているのですが、個別株と違い配当金(分配金)もなく、保有してると逆に信託手数料0.144%くらいを払うという事。その代わりファンドで儲かった分は再投資するそう。

単年度だと損益は微妙ですね。長期の資産構築には良さそうな印象です。

ただ個別株みたく儲かる額は計算しても多くはないですね。

積立始めたら分配金もないし、プラスになるまでやめれない(感情的には)というのも結構忍耐が必要かもしれません。

動機の半分くらいは、みんなが積み立ててるからですからね。

何を目的に積み立てたいのか?現金の代わりに投信を持っておきたいのか?正しい行動なのか?時間はないですが、よく考えます。

難しい所です。  

追記

投信は利回りが可視化するのが難しい。資金流入がなくなったら値上がりは終わるという事みたい。高配当株なら単年度毎に可視化されてる。

投信は資産総額には寄与するけど…。高配当再投資なら税抜き3%くらいの配当を回してく、ファンドなら1%程度の分配金を再投資して資金流入による値上がりに期待するという事らしい。値上がり分を含めての利回りという事らしい。












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。