tsukumo

2024年4月24日水曜日

日本株の10年間のパフォーマンスと Microsoft のパフォーマンスを比べて笑ってしまう

 この記事を書いているのは2024年4月24日です。

投資を始めてすでに十数年経ちました。

短いようで長い。

私の投資スタイルは 日本株メインです。というより 初期の頃からほとんど 日本株しかいじっていません。

日本株だけだと分散が効かないなと思い 6、7年前から米国株にも投資するようになりました。

ここら辺で一度冷静に自分の投資成績を振り返ってみると、日本株のパフォーマンスは 含み益ベースで十数年で65%くらいの利益が出ています。

対して アメリカ株のパフォーマンスは6、7年で含み益ベース100%を超えています。

過去の

結果から見るとアメリカ株 メインでやってた方が良かったような気がします。

ただし 私は日本で生活してるため 日本円が必要です。

さらに 配当金が3パーセント以上 毎年入ってくるのでそれで生活してるという状況です。

資産規模だけを追っていくならアメリカ株の方が良かったのかなと 今更ながら考えていますが 日本円で生活するにあたって配当金など考慮すると 今のままでも正解なのかもしれないとは思います。

投資する人には色々な立場があるので どれが正解 とかいうのはないような気がします。

資産 規模を追っていくのか それとも年 ベースの現金収入を追っていくのか色々な想定パターンがあると思います。

と言っても 今更 私は方針を転換しようもないのですが 笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。