tsukumo

2019年7月19日金曜日

ひたすらにサボる。

ブログはサボりましたね。

まあ、書くことも思いつかないというのもありました。
投資ばかりをしていると、他人に評価されるというものとは無縁になるわけでして、勤めに出ている人だと、上司や同僚の自分への評価が、ともすれば自分自身の昇給や昇格というものに影響があるのでしょうが、投資家は、そういうものが全くないですよね。

たとえば、投資家が軽犯罪を犯したとしても、罰金刑で済むようなモノだったら自身の生活にほぼ影響がないわけです。これが、勤め人だったら、上司や同僚からの評価は下がってしまいますし、事がハレンチ事件などでしたら懲戒などもあり得ます。
逆に、投資家は、全く他人に評価される機会がないので、屈折した承認欲求が湧き出てくる場合もありますよね。ブログ書いたり(笑)。

私も、1か月近く、まったく何もしていなかったわけでもなく、ゲームをしたり、今後の人生について思いをはせたりしていたわけです。
一投資家としては、他人に評価されることは今後もないと思います。投資家としての自己評価は、ただひとつ、資産をいくら築いたか、だけでしょう。

ただ、生涯にわたって築ける資産も、何歳まで投資を続けるか、と自分の年利が何%のパフォーマンスだったかで計算すれば、おおよその額も算出出来てしまいます。
算出したおおよその資産額をみて、多いと感じるか少ないと感じるか、難しいところではあります。少ないと感じるのであれば、年利を上げていくしかないわけで、現在の資産をリスクに晒す割合(時間的、金額的)が増えることでしょう。

自分自身にあてはめれば、もう少しリスクをとって、年利を稼いだ方が良いような気もしています。
また、資産額が増えてくると、今まで通りの年利を稼ぐのも難しくなってきますよね。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。