tsukumo

2019年12月22日日曜日

2019年 12月 保有銘柄

この記事を書いているのは、2019年12月22日です。

激動の2019年も残すところ10日です。平成から令和に代わりました。消費税が10%にあがりました。
日経平均を軸に見ていけば、今年の年初は20000円前後だったのが、12月は23000円の後半で推移しています。15%くらいあがったということで良さそうです。(いつもアバウトな数字でごめんなさい。)それに見合うリターンが、私にあったかというと微妙ですけれど。実現益で生活費とか捻出しないといけませんから、家計はいつでも火の車ですから。

2019年に買った株でも、個人的にやらかしてるっぽいのもあります。それ以前に買った株でもそういうのはあります。傷が浅いうちに処分するものもあれば、どんどん傷がえぐれていく場合もありますよね。

そう考えれば、インデックスが一番良い方法なんだと思います。私の場合は、生活に配当が必要なので、配当金が、個別高配当株に比べて目減りしてしまうインデックス投資は、難しいので、しょうがなく個別株取引メインでやっているのが正直なところです。

月給をしっかりもらっていて、余剰で投資に振り向けている方や、資産が何十億もある方は、逆にインデックスだけやっとけばパフォーマンス(含み益)が良さそうですよね。

2019年の相場は、総じて上出来だったのではないでしょうか。結果として右肩上がりで終わりそうです。若干、需給主導でバブルっぽいのかな、などと偉そうなことを言ってしまいますが、悪い材料より、良い材料にばかり反応していて、頭の中がお花畑な時代なんだと思います。

というわけで、少し早いですが、保有株です。年内は、基本的には取引は終了にしたいと思います。
今年も適当に過ごせました。善しとしましょう。






保有銘柄:

日本株
 2181 パーソルHD:100株
 2325 NJS :200株
4708 りらいあコミュニケーションズ :100株
6752 パナソニック:100株
 9432 NTT:800株
 9437 NTTドコモ :500株
 9433 KDDI:300株
 9502 中部電力:200株
 9531 東京ガス:500株
 8031 三井物産:100株
 9504 中国電力:200株
9503 関西電力:400株
 8411 みずほHD:200株
 6178 日本郵政:300株
8725 MS&AD:100株
9434 ソフトバンク:400株


リート(日本)
 1597 MXSJリート:60口
 3249 産業リート:5口
3455 HCM/REIT:8口
 3471 三井不動産LP/REIT:1口
 8957 東急RE/REIT:1口
 8957 スターツPR/REIT:3口
 8984 大和ハウスリート:1口
 3296 日本リート:2口
3492 タカラリート:5口


海外リート
 1555 上場Aリート:360口
 1659 IS米REIT/ETF:50口

 債権
 1566 上場EM債:10口

 外国株
 1557 SPDR500/ETF :3口


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。