tsukumo

2022年6月18日土曜日

インデックス投資を始めようか③

 この記事を書いているのは2022年6月18日です。


インデックス投資の勉強の備忘録です。

インデックス投資の種類は

・投資信託

・国内ETF

・外貨建てETF

となります。


とインデックス投資のことを考えていたら、なんで私は個別株でやってるんだろうと思いまして、明確な答えがあるのを思い出しました。

私が個別株を買う理由は、手数料の計算が個別株のほうが単純だから、ですね。

まあ、昔の投資信託はインデックスというよりアクティブファンドが多く、ファンドマネージャーが大手金融機関の名のもと、結構損を出していたという印象もあったというのもあります。

では、なぜ今、インデックス投資をしたいのか?

いろいろと時代の変わり目だと思うので、地域ごと、アセットごとに大雑把に買えるのは魅力的ですし、年取ったら個別はきついと思ってるからですね。


時代の変わり目ですよね。ロシアとウクライナで第二次世界大戦後、ソ連崩壊後の世界秩序は崩壊しつつありますし、それに中国も乗ってきてますし。世界的インフレでリーマンショック以降の中央銀行の金融緩和政策も転換されつつあります。アセアン各国をはじめ途上国の生活水準もかなり上がってきていると感じます。逆に中国は世界の工場から卒業しそうですし、ほかの国が名乗りを上げれば世界一の生産国の地位から降ろされそうです。

こういう状態なので、どこの国のどの指数をまとめて買うみたいにしたいわけでして、そうなってくると今のところETFで機動的にやるしかないような気がします。

長期的な資産形成はまたどっかに行ってしまう(笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。