tsukumo

2022年8月18日木曜日

禁酒をして数か月経っての感想

 この記事を書いているのは2022年8月18日です。

突然な入りですが、私は春先から禁酒・断酒をしてまして、数か月が経とうとしています。

ちょっと依存症気味になっていたと自己判断したのが、禁酒するきっかけになります。

私の人生では、二十歳前後はすごくお酒を飲みましたが、勤め人だった頃は、自動車通勤だったこともあり、ほぼお酒とは無縁の生活でした。

近年、お酒を飲みだしたのは、5年前くらいに禁煙をしまして、その時にタバコの代替としてお酒という風に考えまして(バカか?)、それで無職生活なので見境がなくなってきていました。

お酒を飲んでいないときは、「タバコとコーヒー」をセットにしてたので、タバコだけやめてもコーヒーを飲むとフラッシュバックしてタバコも吸いたくなるのでコーヒーも一緒にやめる以外の選択肢がなかったという言い訳で、お酒を飲むようになりました。

お酒を飲むようになると、太りますね。私も立派なデブの仲間入りをしたと思います。よく、お酒で太るんじゃない、つまみが太る元なんだ的な理論もありますが、お酒を飲んで怠惰な生活をしてればいいペースで太ります。特に内臓、腹回りがきつくなってくるというのが経験上の感想です。普通に必要な栄養採るように食べてお酒も飲んでればカロリーオーバーは普通ですからね。さらに酒量が増えていけば倍々ペースで人間フォアグラの出来上がりです。

タバコとお酒をやらないと人生が豊かにならないというのを若いころは聞かされてましたが、止める面倒さを考えたら最初から手を出さないほうが賢明だと今となっては思います。

さて、禁酒するにあたって最初に心に誓うのは、「三日やめる」ですね。これは、禁煙でも同じですが、依存症は最初の三日が兎に角、つらいというのは常識です。このつらいにも種類がありますが、最初の三日のつらさは、ストレートに吸いたい、飲みたいという欲求との闘いになります。禁煙の時は三日分食料飲料用意して家から一歩も出ませんでした。外に出たら買い物ついでにタバコ買ってしまいますからね(笑)タバコを買ったら最後、20本入りですからほぼ禁煙失敗です。習慣とは怖いものです。

今回の禁酒の場合は、二十歳のころお酒を飲んでいてやめた経験があるので、想像はついていたしその通りに事が進んだので、禁煙ほど厳しくはなかったです。

三日過ぎたら、今度は波状攻撃で飲みたい衝動が襲ってきます。街を歩いていて看板で土人の女の子がハイボール片手に持ってるのやら見たら欲しくなりますよね。おいしい御飯がある時も一杯ひっかけたくなりますよね。おでん、やきとり、お刺身。お酒を連想させる食べ物は多いです。

まず、お酒に憎悪を抱かないといけませんね。昼からお酒を飲んで、酩酊して半日何も出来なかったことを思い出して、あんな自分に戻りたいか?自問自答するべきです。

それから、代りに依存するものを用意した方がいいですよね。私は、ブラックコーヒーに依存することにしましたね。もうコーヒー飲んでもタバコのフラッシュバックもないので、コーヒーにしました。カフェインで依存度高めでカロリーほぼ0です。さらに量は飲めないので。コーヒー飲みすぎるとカフェイン中毒で死にますので自己責任で。

そんなこんなで一か月経つと、普通に生活してたのに体重が4キロ落ちましたね。そこからは体重の落ちかたより、内臓の機能が回復してる感じを強く感じますね。体重は変わらなくてもベルトの穴は一つ減りましたからね。

なかなか寿命も延びてますから、自分の身体に最低限の責任を持たないといけない時代ですよね。生きてる間はなるべく動ける身体でいたいですよね。

なかなか30歳とかで死ねないですから。

私個人としては、他人に禁酒禁煙をすすめる気は全くなく、むしろ私の分までヘビーにスモークして暴飲暴食して欲しいくらいですがね。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。