tsukumo

2023年7月1日土曜日

2023年7月1日

 この記事を書いているのは、2023年7月1日です。


最近、日本株も上がりっぱなしで凄いです。日本に対する注目も感じますよね。訪日外国人もよく目にしますし。いろいろな感情はありますが黙っておきます。


この数か月の日本株の買い上がりは、外国人が主体で今回は結構現物で買ってきてるということらしいので、長期的視点で買ってきてるのかな、というのが個人的感想です。


日本に注目が集まってる理由を個人的感想で書くと

・中国に対する不信感(人権、軍事、独裁的政権、経済的自由がない等)

・これから世界最大の市場になるであろうASEANと日本の立場

・日本企業は実は、ほとんどの分野で世界シェアトップ10とかに入ってることがバレちゃった。

・貧富の差がほとんどない


端折って言うと。中国に対する不信感ですね。これから近い将来、世界の中心がアジア地域に移っていく可能性が高いといわれる中、中国という無法者をアジアの代表として認めていいのか?という事からの日本のほうが素直で話になるし、日本で良くね?と欧米から思われてるという事ですね。


で、アジアのリーダーになるんだったら、移民を受け入れろ、という話につながっていくわけですね。日本に拠点を構えて文化を荒らしながら金儲けがしたい外人は沢山いますから。

日本というか大和民族の将来が結構左右される局面ではありますよね。

基本的にヨーロッパの国々もアメリカも建国数百年の国で一般的日本人みたく国というものは未来永劫続くという考えとは相いれないですからね。今が良ければいいというのが主に欧米人の基本的考えで他人がどうなろうが知ったことではないのでしょう。そうでもなければ、アメリカ社会みたくあんなに貧富の差が広がりませんね。


投資の観点から見れば、これからのアジア市場は魅力的ですよね。人口が増えているし法律は緩い。人間的にも教えれば真面目にやる人が多い印象です。アジア諸国の発展に日本は相当貢献してきていますし、いろいろな分野で現地の経済界に食い込んでいますから、日本は注目されますよね。


現状の日本の悲劇は、お手本にする国がなくなるほど、社会として出来上がっちゃったことでしょうね。

今更、社会保険が完備してないアメリカやら中国を見習いますか?違法薬物が蔓延してるシカゴあたりを見習いますか?まだ光回線も通ってないアメリカの片田舎を見習いますか?

という事になりますよね。

これから、防衛力も強化してアメリカのお世話になっていたところから離脱するんでしょうから、その辺もちゃんとしてほしいですね。

というより、世界が日本を見習えば戦争もなくなるでしょうね。いじめとパワハラは残りますが(笑)

悪いことを考える人は今くならないですね。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。