tsukumo

2019年11月20日水曜日

パソコンをシャットダウンしてもUSBが通電している件

マウスコンピュータでPCを買ったのが9月です。

早いもので2か月程度使っています。
調子は、どうかというと、ボチボチですね。ここ最近寒くなってきましたが、グラフィックボードの熱のおかげでいつもの11月より暖かい気がします。

冗談はさておき、表題の「パソコンをシャットダウンしてもUSBが通電してる」という現象が、おきてまして困っていました。

どういうことかというと、パソコンをシャットダウンしても、有線マウスとかUSBスピーカーのLEDが光ったままで、どうやら通電しているという現象です。

いままで使ってきたパソコンでは、シャットダウンしたらUSBも通電しないのが普通でした。マウスコンピューターでは、常時USB通電がデフォの設定らしいです。
正直、気持ち悪いのでシャットダウンしたらUSBも電源切ってほしいと思いました。例えば、WEBカメラをUSBに挿していたりヘッドセットを挿していたりすれば、そのまま使える可能性もあるわけで下手したら盗撮、盗聴し放題仕様になる可能性もあります。USBメモリーを挿しっぱなしでしたら、重要情報がダダ洩れになる可能性もあるわけです。

というわけで、シャットダウンしたらUSBも電源を落とす方法をインターネットで調べました。こういう時のインターネットは、頼もしいですよね。相場関係で調べものしたら、ありとあらゆるインチキ情報が出てきて、それを精査しないといけませんから(笑)
インターネットとかガジェットのメンテナンス情報は、比較的に信用できる情報が多いです。

私が参考にしたサイトです。http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2281?site_domain=default

ASRockのマザーボードだと、たまにシャットダウンしてもUSBが通電したままの設定になっていることがあるらしいです。
簡単に対処法をいうとBIOSでDeep Sleepを出して設定を変えるとシャットダウンしたら、同時にUSB給電も切れる設定になります。わかっていれば簡単ですが、パソコンは毎日使っていますが、素人ですからね。こういう細かいところに気遣いがないと、マウスコンピューターもメーカーとして大丈夫なのか、心配になってしまいます。















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。