tsukumo

2019年11月25日月曜日

2019年11月 保有銘柄

需要と供給の前では、ファンダメンタルもテクニカルもあまり意味をなさないという感じの11月という印象でした。
12月は、もうひと伸びあるのか、ないのか。利益を確定したい人もいるでしょうし、23000円後半で捕まってる人も決済したいでしょうし。

国際情勢を見れば

・日韓関係→韓国がおかしなこと言いださなければ、小康状態
・香港→ヤバい寄りのヤバい
・米中関係→これから
・イギリスEU→これから
・ドイツ→経済指標悪くなってる?
・EU→ラガルドさん議長でどう?
・ダボス会議→株主第一主義を見直すことで一致

そんなところですかね。香港市場は、なくなる可能性すらありそうだと個人的には思っています。香港の存在意義って(旧)共産圏にとっての金融市場だったわけで、中国共産党が、香港邪魔だと思ったら、ほかのところに金融市場を移す政策をとって、香港をスペシャルな場所から中国の田舎町にすると思います。(適当)
そうなった場合、当然香港の資金は、ほかの市場に移動するので、監視しとこうと思います。
株主第一主義も言ってしまったら、そうなってしまう可能性が高いですから、アメリカ株をいじってる投資家は、思うところがあるのではないでしょうか。アメリカがやったら、日本も追随するのがパターンですから、将来的に不安材料になりますね。




保有銘柄:

日本株
 2181 パーソルHD:100株
 2325 NJS :200株
4708 りらいあコミュニケーションズ :100株
6752 パナソニック:100株
 9432 NTT:800株
 9437 NTTドコモ :500株
 9433 KDDI:300株
 9502 中部電力:200株
 9531 東京ガス:500株
 8031 三井物産:100株
 9504 中国電力:200株
9503 関西電力:400株
 8411 みずほHD:200株
 6178 日本郵政:300株
8725 MS&AD:100株
9434 ソフトバンク:400株
6670 MCJ   :100株

リート(日本)
 1597 MXSJリート:60口
 3249 産業リート:5口
3455 HCM/REIT:8口
 3471 三井不動産LP/REIT:1口
 8957 東急RE/REIT:1口
 8957 スターツPR/REIT:3口
 9283 日本再生エネ:3口
 8984 大和ハウスリート:2口
 3296 日本リート:2口
3492 タカラリート:5口


海外リート
 1555 上場Aリート:360口
 1659 IS米REIT/ETF:50口

 債権
 1566 上場EM債:10口

 外国株
 1557 SPDR500/ETF :3口


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。