tsukumo

2021年2月17日水曜日

日経平均30000円を越えた感想。

 この記事を書いているのは、2021年2月17日です。

日経平均は、30000円を越えています。私が生きてる間に30000円になるとは、思ってなかったです。嬉しいやら悲しいやらです。

結構、株価に対して楽観的な方が多いようですし、ひと昔前と違って、資金の少ない投資家が信用取引で株を買っていくというのも少ないという事なので、表面上の過熱感にはつながっていないみたいですね。ただ、信用の代わりに海外勢は先物でしょうし、信用の代わりにオプションを使う方もいらっしゃるので水面下ではレバレッジがかかっているとは思っています。先物もオプションも期限がありますし、ポジションをとって、ポジションを解消してひと仕事なので、現物株を長期で持つのとは違い、価格の変動要因になることもあります。どうなる事やらですね。


ユニクロの株価が10万円を越えたそうで、1単元買うのに1000万円以上必要ということで、普通の個人投資家は現物株式を買うのに躊躇する金額になってきましたね。1000万円を資金拘束されるなら、それこそ信用で買った方がいいのかもしれません。ユニクロみたいに欲しい株の株価が高騰して、現物で買うのを躊躇するようになって、どうせ上がるんだからと信用で買うようになってくれば、結構なバブルになっているのかもしれませんね。現状はわかりませんが。

さらに株価が上がって、私の資産もある程度のラインを越えて増えてきたら、持ち株の半分くらいを現金化して、投資人生も終わりにすることもぼんやりと考え出しています。でも、現金化した貯金を取り崩しながら生きていくのも精神的に来そうですよね。とらぬ狸の何とやらで、結局人生の最後まで証券を持ち続けるんでしょうけれど。


株価に翻弄される人生ですね。(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。