この記事を書いているのは2023年1月16日です。
とある方が老害が死ぬと社会が良くなる的なことをおっしゃったということでプチ炎上していますが面白いので触れてみたいと思います。
まず老害がいると社会全体は良くないのかというのから始まり老害がいなくなると社会全体が良くなると言う因果関係があるのかという問いが出てくると思います。
古くから詐欺師の常套手段として言われているのは嘘の中に10%くらい真実を埋め込んでおくとか常識みたいなことを話すけれどもそこに因果関係が全くないというのをよく聞きます。
ここで言う因果関係を定義するとナイフで手を切ると血が出るみたいなことでして、豆腐を食べると健康になる的なふわっとしたことは因果関係ではありません。
この豆腐みたいな話がまさしく老害の話とかぶってしまいます。
豆腐は健康に良さそうですし老害は社会に良さそうではありません。
まるで老人が社会に害をなしているのが常識のような口ぶりでメディアに出演しちゃいけないと思います。
さらに権威的な肩書きがある人間がそのような因果関係が証明されないことをいうのは控えた方がいいですしそれを盲信してしまう間抜けが多いのも事実になります。
こういう常識みたいな話は相場の世界ではそこかしこにあり私もたまに騙されたと思ったりします。
それにしてもここまでわかりやすく因果関係がない事を賛同する人がいるのはびっくりしてしまいます。
世の中には悪い人がたくさんいるので気をつけないといけませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。