tsukumo

2019年9月12日木曜日

圧倒的ポエム

今日は、夕方からZOZOがヤフーにTOBされて、ZOZOの前澤社長が退任するということで記者会見を開いていたのをアベマTVで生中継をしていたので、ちょこちょことみていました。

前澤さんに個人的には、まったく思いれがあるわけではないのですが、少し見てしまいました。前澤さんは、今年43歳らしいです。

前澤さんが、動いて話してるのをみるのは、ほとんど初めてだと思いますが、一代でスタートトゥデイをここまでの規模にしただけあって、話は上手ですし、表情もなんとも魅力的でした。途中で、、上場企業の中でも大物経営者の孫さんがサプライズ登場するほど、前澤さんは魅力的な人物なのかもしれません。

事業を始めて21年間、会社を上場させて世間的な知名度も得て、自身はある程度(相当)の資産を築いて、女優さんと恋愛をして、ITのビックカンパニーに会社をいい値で買ってもらえるという、最初から最後まで素晴らしい事業家人生のような気がします。

会見の端々から、創業者としてワンマンでやってきたことの限界と丁度人生折り返しの40歳前半の兼ね合いが透けてみえました。企業が大きくなると、一人のカリスマだけではやはり厳しくなっていくのでしょうかね。ある程度、スタッフの意見も聞かないと独りよがりになってしまうのかもしれません。サプライズで登場した孫さんの言葉で、「ヤフーの社長に任せてるから」的なことを言っていましたが、カリスマ経営者の孫さんが下の人に任せることをあの場で、言うのが象徴的だったような気がしました。大企業になってもカリスマ経営者と言われている人は、案外、ワンマン経営者ではないのかもしれません。
前澤さんは、他人に任せることができなかったのかもしれません。(適当)

三日もすれば忘却の彼方へ追いやられる小話ですけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。