tsukumo

2020年11月24日火曜日

生活の見直しのメモ

 この記事を書いているのは、2020年11月24日です。

日経平均株価は26000円を越えています。さすがにウハウハな参加者が多いのではないでしょうか。

私はと言えば、マーケットを見ているだけで、身の回りの整理などを続けています。

今年は、新型コロナの件もあり、私も健康というものに気を使うべきだよな、という意識の変化がありました。さらに新型コロナで、自分自身も外出することに慎重になったり、コロナの自粛によって、普段なら営業している身の回りの店舗が休業していたり、と自分の内面も外部要因も、私の生活に影響が出てきているのを自覚しました。

というわけで、新型コロナも自身の生活を見直すのに、いい機会ですし、日米とも国のトップが交代して、相場的には一段落ついた(最近の激上げ相場を見てると、機会損失ですが)と信じ込んで身の回りを整理しているのです。


まず、私の基本的な生活ですが、質素な生活を心がければ、24時間、ほぼ好きなように時間を使ってもいい状態です。自堕落な生活の根源は、この24時間を好きに使っていいことから始まるのは当然ですし、全く制限の無い自由は、苦痛でしかないのです。


投資無職になる時に、ある程度、自身にルールめいたモノを課したのですが、圧倒的な自由な生活の前に、自分で決めたルールが崩れてきていますし、最初に決めたルールぐらいでは、質の良い生活が出来ないと感じてきています。

その中でも、生活の基本となる、食生活に関して、大分、改善しないといけないと思いなおしてきました。今年は年初から新型コロナの報道が多く、春には自粛期間もありました。さらにマーケットは乱高下で腹を決めて買ったり売ったりと、私は知らないうちにストレスを貯めこんでいたようで、食生活が非常に乱れて、暴飲暴食、栄養無視状態になってしまいました。

無職だと、全てを自分の責任で決めていかないといけないので、兎に角、大変なことが、実は多いのです。食に関しても、何を食べても自由だと言われたら、好きなものしか食べないと思いますが、それがずーっと続くのは、苦痛でしかないわけです。毎日の食事に関しても、好きなものだけを食べ続けるのは、精神的にも健康上、栄養面でも好ましくないわけでして。社員食堂のある会社に勤めてれば、1日一食くらいは、ある程度栄養バランスに配慮した食事がとれますが、自由な無職には、難しく手間のかかる食事になってしまいます。

というわけで、食事の栄養バランスと食事の量、それから食事に関して色々と考えるのがストレスになってきたので、ミールキットを導入することを検討しています。


ミールキットを導入するといっても、私は有り余る富があるわけでもないので、支払う金額とミールキットの質とのバランスですね。それから、一人分となると、調べた結果、セブンのミールキットくらいしかないという事になります。一人分から用意してくれてるミールキットはほとんどないか、割高になってしまいますね。セブンのミールキットは自宅まで配達ではなく、近くのセブンイレブンまで毎回取りに行くという事なので、面倒ではありますが、その代わり配送料はかからないので、問題はないですかね。


とりあえずは、1か月くらい試してみようと思います。味がまずくなくて、量も丁度いいくらいだといいのですが。週に3,4食、月に15~20日くらいの予定で試してみようと思います。


このステマ臭い記事ですが、スポンサーいないです(笑)

誰得なんだ?

























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。