tsukumo

2018年11月25日日曜日

2018年11月保有銘柄

日経225年チャート



この記事の執筆しているのは、2018年11月25日です。

今月も少し早いですが、11月のポートフォリオです。

日経225月足(11月)

1年チャートと11月のチャートから、あと12月を残していますが、2018年は、おおよそ20500円から24500円のレンジで収まった年だといえそうですね。12月にレンジブレークして上か下に値が飛ぶ可能性もまだ残っていますが。

最近の相場のニュースと言えば、7201日産自動車のゴーン容疑者が11月22日付で会長を解任されて、今後は、株主による投票で取締役も解任されることになるかをフランスのルノーが容認するかどうかですね。
オリンパスが、中国で怪しい組織に資金を渡して便宜を図ってもらっていたというのを顧問弁護士がオリンパスを相手取って訴えた、というのもあり、三菱 UFJ銀行は、北朝鮮絡みでマネーロンダリングに関与した疑いで米国当局に捜査されて、ブリヂストンは、脱税容疑で、ロシア当局に捜査されるという、実は慌ただしい状態でもあります。

他にも米国のアップルのiPhoneの出荷台数が頭打ちで、関連半導体会社のiPhone向け受注が減っているという噂から半導体株が売り込まれたりしていました。アップル製品をほとんど使ったこともなく、スマートフォンもandroidのイケてない私から言わせてもらうと、アップル自体は、iPhone依存の業績から早めに脱して、iTunesなどのソフトビジネスを拡大しないと、スマートフォン本体の価格で競争力のあるandroid端末に負けてしまうのではないか、と思っています。ただし、アップルの業績と半導体関連銘柄の関係は、短期的には親密でしょうが、中期的には半導体の需要は盛り返してくると思います。
自動車や家電、家、これからはありとあらゆるものに半導体が乗る可能性があると思うので、半導体すなわちパソコン、スマホなどのハイテク機器という次元ではなくなるからです。

というような11月でした。










日本株
 2181 パーソルHD:100株
 2325 NJS :300株
 3834 朝日ネット:300株
 4708 りらいあコミュニケーションズ :100株
6752 パナソニック:100株
 9432 NTT:600株
 9437 NTTドコモ :700株
 9433 KDDI:200株
 9502 中部電力:200株
 9531 東京ガス:500株
 8031 三井物産:100株
 9504 中国電力:200株
 8411 みずほHD:200株
 4746 東計電算:100株
 6178 日本郵政:300株


 リート(日本)
 1597 MXSJリート:70口
 3455 HCM/REIT:5口
 3471 三井不動産LP/REIT:1口
 8957 東急RE/REIT:4口
 8957 スターツPR/REIT:3口
 9283 日本再生エネ:5口
 8984 大和ハウスリート:2口
 3296 日本リート:2口

 海外リート
 1555 上場Aリート:351口
 1659 IS米REIT/ETF:50口

 債権
 1566 上場EM債:10口

 外国株
 1557 SPDR500/ETF :3口
 1385 UBSユーロ50/ETF:5口


  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。