北朝鮮がミサイルを発射した翌日に、トランプ大統領の発言だったわけですし、その少し前までは米中の話はまとまりそうな雰囲気だったわけで、朝鮮半島の核問題で中国に頼んでおいたことが出来なかったからアメリカ側が怒ってしまったのかもしれません。
米中の問題は、世界秩序の問題ですので、すんなりと短期間で解決することとは考えにくいです。新冷戦的になってもおかしくないとさえ考えていますが、旧ソ連のように莫大な領土を持っているわけでもなく、国内資源のみで人口13億を食べさせていくのは中国にとっては難しいことでもあります。
そう考えると、中国がとる手段としては、今まで通り、世界経済の中に入ってやっていくか、領土を拡大(武力、お金を使って)していくか、になっていくと思います。
中国の一帯一路構想にみられるように、中国としては、アメリカ中心の国際社会の関係性から離れて、独自の経済圏を作っていきたいのでしょう。
中国は、武力的にはどう考えているのですかね?東シナ海でも暴れていますし、尖閣諸島にも毎日侵入しているという話ですからね。
中国としては、独自の経済圏を作る努力をしながら、近隣諸国には強面でやっていくつもりでしょうか。
そんな策士の中国ですが、シャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクンも中々の策士です。
あ、ガンダムの話ですけどね。最近だと、ガンダムオリジンが劇場公開されたり、DVDで発売されたりして、再び話題に上ることも多いガンダムです。
ガンダムでどの作品が好きか、というのは人によって、意見が別れますよね。年代によっても別れますし、作画のタッチなどでも好みが違います。
私としては、只今進行中のガンダムオリジンも好きですが、「逆襲のシャア」が好きです。(ファーストガンダムは除く)
アムロとシャアの物語が、一応完結する作品です。まず、ストーリーがアムロとシャアというガンダム界隈でのレジェンドの最後にふさわしいと思います。それから、モビルスーツが、格好いいと思います。
ガンダムに登場するモビルスーツは、兵器であるというのが大前提だと思うのです。なので、量産型のモビルスーツが登場するわけですが、最近のガンダムのモビルスーツは、一機一機がスペシャル感が出すぎというか、見た目が派手になり過ぎているような気がします。
私が許容できるのは、逆シャアくらいまでのモビルスーツです。連休中に逆シャアを見ていて、プラモデル作りたいなあ、なんてモヤっと思ったので調べてみると、ガンダムのプラモデルもいい値段するんですね。
全く、プラモデルなんて作ってないので久しぶりに作ってみようか考えようかと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。