tsukumo

2020年1月29日水曜日

電車のホームでは、降りる人が先だし乗る人は後じゃなかったっけ?

今から、悪口書きまーす。
読みたくない人は、そっ閉じしてください。


昨日、一昨日と寒い日が続き、今日はすこし寒さの緩い日でした。
天気も良くて、引きこもりである私ですが、気分が乗ってしまい、今にも外に駆け出しそうなくらいの心の高揚感でした。

天気の良いこんな日は、電車に乗って都会に行ってみよう。そうしよう。
まずは、駅前の薬局に行ってマスクを買おう。
何と言っても中国の武漢というところで新しいウイルスが発生して感染すると熱が出て、最悪死んでしまうらしい。もう100名以上が命を落としてるというし。
気休めかもしれないけれど、マスクをしておいた方がいいに決まってる。

駅前の薬局に入り、マスク売り場に行くと小さいサイズしか売ってなくて、普通のサイズは売り切れていました。

まあ、みんな考えることは同じで、マスク欲しいよね。

無いよりはマシなので、小さいサイズのマスクを持ってレジの方へ。
レジに3人くらい先客が並んでいました。
レジは二台稼働していて、お客さんの列は一列です。一列に並んで、レジが空いたら呼ばれてお会計に進むルールでした。

先客たちは順調にお会計に進んで行列の先頭は私になりました。
片方のレジが空いたので、私がお会計に進もうとしたら、左から影が。その影が空いたほうのレジにいるではないですか(笑)

横入りされましたね。

最近、この辺りも中国人の方も増えているし、おかしな行動をとってらっしゃる人も増えています。
横入りされても、レジの店員さんは何事もなくお会計しますし、私自身、「おい!てめえぶっ殺すぞ!」などと注意などしようものなら、社会的に悪人になってしまいます。
さらに揉めてしまって時間がかかるのも得策ではありません。

結論としては、行列があったら、横入りするのが最適だということですね。

引きこもりにとっては、お買い物も冒険です。

さて、薬局でイラついてしまいましたが、今日はこんな天気がいい日だ。きっと楽しい一日になるはずさ。
気を取り直して、駅に向かい、切符を買いホームへ。

改札を通り、階段を上ってホームにつくと、丁度都会行の電車が来ました。
今日はツイている。きっといい日だ。

ホームに列車が停まると、数名の乗客が降りてきました。乗客が降りてから乗るようにと、子供のころから厳しく躾けられたのを思い出します。

電車に乗り込み、数十分揺られて、列車は都会駅に到着しました。
列車のドアが開きます。
ホームには乗り込もうとしているスーツ姿のビジネスマンがいます。ドアが開いた瞬間に乗り込もうとしてきます。

いやいやいや。

私とサラリーマンでサッカーのオフェンスとディフェンスみたいなフェイントの掛け合いになってるんだけど(笑)

電車は、乗客が降りてから、乗るんじゃないのか?
私は、間違えてしまっているのか?

ホームに降りて、そのまま逆方向の電車に乗って家に帰りました。
家の外は、危険がいっぱいですね。









































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。