tsukumo

2020年8月13日木曜日

御盆です。

2020年8月13日の日経平均終値は23249円、東証リート指数は1689円でした。


お盆ですね。今年は、年初から新型コロナの影響で、生活リズムが狂ってしまった人も多かったと思いますが、お盆は、例年通り過ごす方が多いのでしょうか?

私は、今年は親戚で集まるのも無しになりました。半分は、面倒くさいと思っていた親戚付き合いも、いざ顔を見ないことが決まると少し寂しいかもしれませんね。このまま、一生顔を合わさないようになるかもしれませんけれど(笑)


お盆の頃になると、子供のころの事とかを思い出します。何して遊んだな、とかどこそこのプールに行って帰りにアイスを買って食べた事とか思い出しますね。

そうこうしていると、よく遊んでいたけれど、その後疎遠になってしまった元友人(?)の事とかを思い出してきます。

彼らは、今何をしているんだろう?

誰しもが思う事です。

そして、目の前にある悪魔の機械、パーソナルコンピューターでその人の名前を打ち込んでENTER!(笑)

結果、出てきちゃうんですよね。

落ちぶれている人も、結構出世してる人も、服役中の人もいたりして、人生いろいろだと思いますね。

そんな中でYouTuberになっている人がいて、爆笑してしまいました。(当然、再生数2桁の誰も見ていない系)

昔の彼は、イケてる部類に属していましたが、YouTubeでギターを弾いて下手な歌をがなりたてているのを見て、心の奥底から笑いがこみ上げてきて何とも言いようのない感情になりました。彼とは、よく音楽の話をしたなあ、と思い出し、彼のプロフに書いている好きなアーティストを見て、当時と変わってない趣味にさらに笑いました。ちゃんと生活できているんだろうか?なんてどうでもいい心配もしてしまいました。

ずーっと音楽をしていたんでしょうね。しかし、音楽でもなんでも、自分の才能を見誤ると大変なことになりますね。それでも当人が納得していれば、それでいいのでしょうけれど。

最近は、自分らしく生きる、組織に捉われない生き方、フリーランス、自由なんていうのが持てはやされていますが、私が見た中でいえば、地方公務員程度が、一番幸せそうに映りますね。勤め人は自分でお金集める必要がないですからね。フリーランスなら売り上げ立てるところから始めないといけないです。勤め人に比べて1工程が最初から多いってことですからね。さらに勤め人は報酬もあらかじめ決まっていますからね。安定ですね。


私の最近のお気に入りのアーティストとかは、やはり才能が頭抜けています。それでもビックヒットに恵まれているとは言えないでしょう。

才能がある方でもそうなのに、凡人に自分で生きることを説くのは、無責任ですよね。

と思ったのですが、私は無職でした。(笑)

結果、私が一番落ちぶれているという事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。