tsukumo

2020年8月5日水曜日

イソジン。おーるぴ-ぽー。

2020年8月5日の日経平均終値は22514円、東証リート指数は、1695円でした。

新型コロナ関連の報道は、未だにバタバタとしていますね。

政府の公式見解的なものは、出ているんでしょうか?と思って調べると
内閣官房からのサイトがありました。

政府的には、緊急事態宣言は終わったけれど、引き続き感染の拡大防止に協力してください、ということですね。

先日は、大阪府の吉村知事が、イソジンが新型コロナの予防に効果があるという記者会見を開いてしまい、ネットでザワザワしてしまいました。

医療系の学者さんでも、新型コロナについて意見がいろいろあるみたいですし、新型コロナの感染予防策についても、色々な学者さんがいろいろな意見を公表しています。

さらに、ある程度社会に影響力があると思われるインフルエンサーなども、好き放題言っている状態ですね。

さて、何が真実なのでしょう?と私のような低能は思ってしまいます。

新型コロナに関するドタバタ劇を見ていて、いちばん困るのが、ある程度の実績がある医療関係者など学者たちさんが、意見が食い違って言い合ってるのが困りますね。
ある程度の見識のある方が、新型コロナの特性について食い違っていたり、対処法について食い違っていたりして、好き勝手に自分の意見を言ったり、時にはツイッターで論戦したり、ネット番組で言い合ったり、となると混乱します。

先日、新型コロナは、感染者数は増えているけれど、重症になったり死亡する人が減っているので、「変異して弱毒性」になっていると主張するお偉いお医者さんがいらしたのですが、それに異を唱える別のお医者さんが出てきたりして、見識のない一般バカ人からすると、どっちなんだ?と思う事ばかりです。

新型コロナは、新しい感染症ですから常に情報はアップデートされていくのは理解できるのですが、誰それが、新型コロナについてどうこう言ってたレベルの報道をされても、市井の人は困惑するばかりです。

政府が言ってることは、「3蜜を避けて、手洗いうがいをしてください。」くらいの事です。
私も冷静に考えると、自分で出来ることはそれくらいしかないわけでして、学者さんたちが繰り広げるトリッキーな論説に惑わされても時間の無駄なように感じています。

前述の吉村知事のイソジンの件ですが、脊髄反射で、会見を開いてしまったのではないかな、と考えてしまいますよね。
うがいは、呼吸器系の感染症には、恐らく効果はあると思いますが、それとイソジンを結びつけてしまうというのは笑ってしまいます。近くの人が、囁いたのではないでしょうか。(笑)
吉村知事の場合は、責任のある立場なので、ひと呼吸おいて冷静になって発表して欲しかったです。

新型コロナに関して、ほとんどの人が知りたい情報は、「感染しない方法」なわけでして、
それに関して、日本政府公式では「3蜜を避けて、手洗いうがい」をしてください、という事だけです。
そして、私のような一般バカ人間は、他に情報はないか?、と探し回るわけです。そして、学者さんたちが喧々諤々しているのを見てしまう。そして冷静になると、この情報を知っても無駄だと思うわけです。

もう少し、日本政府も報道も、ここを見れば、現在わかっていて、一般人に役に立つ情報が載っているというサイトでも作ってくれるといいのですけれどね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。