tsukumo

2019年4月7日日曜日

天気がいいのでpcを掃除しました。


大分、気温も春めいてきましたね。

暖かくなると、PCの温度も上がりますから、PCのファンも掃除しといた方がいいですね。
ファンが汚れてたりすると、PCケースに埃を散らかしますからね。マザボの上に埃がたまったら、接触不良が起こるかもしれません。
なるべく、PCは定期的に掃除した方が良いですよね。

とりあえず必要なものは、ブロワーと綿棒くらいです。マザボやメモリー部分は、綿棒などで拭くと接触部分が不良を起こす可能性もあると思っているので、とにかくブロワーで吹くようにしています。逆に電子部品の関係のないファンの羽やPCケースの内側、などは綿棒を使って軽く汚れを取っています。

ブロワーは、手動のブロワーとエレコムのダストブロワーを私は使っています。ダストブロワーは必需品です。キーボードに埃がたまった時も使っています。

長年、エレコムのダストブロワーを使っていますが、水分が噴射口から垂れてしまう事は無かったので、電子機器に吹き付けている時に、水分が飛び散って慌てるという心配がないのがいいです。
 大体、2本は常備しています。ないと不安です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。