tsukumo

2019年4月12日金曜日

気になる企業シリーズ#6 みずほFG


この記事を書いているのは2019年4月11日です。

気になる企業シリーズ6回目は。みずほファイナンシャルグループです。

最近は、銀行株が調子悪いですよね。私の好きな通信株も調子悪いですけど(笑)

所謂、メガバンクとよばれる三菱UFG、三井住友、みずほは、それぞれ銀行業務を中心に金融事業を手広くやっています。
最近の銀行業界でいえば、スルガ銀行のシェアハウス向けの雑な融資が問題になりました。強引な融資や雑な融資が起こる原因として、本業の銀行業が上手くいってないので、強引な営業になってしまう、というのが根本原因なのでは、と想像してしまいます。

日銀のマイナス金利政策で、従来なら国債を大量購入して金利を頂くという銀行の戦法が通じなくなりましたし、昭和バブル崩壊以前は、企業に積極的に貸し出しを行っていた銀行もバブル崩壊で辛い目に合っているので融資には慎重になり、もう企業への融資の仕方が消極的になっちゃったのだと思います。

さらにリテール向けの手数料収入に関しても、インターネット銀行という強力なライバルが沢山でてきて、手数料が安い所がほとんどになっています。
そうなってくると、従来からのメガバンクもインターネットでの手続きに力を入れないと顧客の利便性が損なわれることになり、リアル店舗とインターネット銀行という二刀流にならざるを得ないのかもしれません。将来的には、リアル店舗よりインターネット銀行の比率が高くなるでしょうが。ただ、リアル店舗が少なくなると、現金を保管しておく場所も少なくなるという事にもなりますよね。

さて、みずほFGの本日の終値は、171円です。100株単位ですので、17100円から購入できます。

なぜ、みずほFGが気になるかというと、まず、株価ですよね。17100円から変えます。1000株買っても20万円以下で買えます。





少し前の話をすると、アベノミクス前の2012年あたりは、みずほFGも三菱 UFJも変わり映えのしない株価でした。150円あたりをウロチョロしていました。三菱UFJは、アベノミクスの影響もあり、株価200円を突き抜け900円くらいまで行きましたよね。そして、今は500円台です。みずほFGはあまり変わらずという事です。

みずほFGは今のところ、レンジだと思っています。さらに、倒産するような状態でもないので、少額でレンジを狙って買うのも面白いような気がします。
小まめに利益確定をして、損切りラインもキッチリ設定するのは忘れてはいけないですけれど。

トレードの一つのヒントとしては面白いかもしれません。
私が、実際に行うかはわかりませんが。




にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。