tsukumo

2019年8月15日木曜日

ドコモと契約が無い私がdポイントプリペイドを4か月使ってみた感想


dカードプリペイドが来たので使ってみた感想という記事で、dポイントプリペイドカードをメインで使っていくことにしましたが、色々とトラブルがあって、dポイントプリペイドカードは使用するのをやめることにしました。

4か月間、毎日dポイントプリペイドで支払いをしていた私が、個人的に、使っていて良かった点、悪かった点など、勝手に書き綴ります。

dポイントプリペイドカードは、ドコモが発行している決済用のプリペイドカードで、本来ならクレジットカードのdポイントカードが本流で、クレジットカードが作れない人や、子供にクレジットカードを持たせるのは不安だが、使い過ぎの心配がないプリペイドカードなら大丈夫だろうと考える親御さんなどが契約するものだろうと推測されます。

私の場合は、無職ですから、クレジットカードを作るのは大変ですし、株式投資をしているので、正直な話、金銭感覚が狂っている時があるので、後払いのクレジットカードを使うのは危険だと自覚しているので、プリペイドカードが好きです。

dポイントプリペイドカードを使う前は、nanacoカードを中心に使っていたのですが、セブンペイ導入の為にnanacoも付与ポイントが100円購入で1ポイントから200円購入で1ポイントに半分に改悪されてしまう事を機にdポイントプリペイドカードに移行することに決めました。

良かった点

・iDが使えて、支払がスムースです。

・iDは使えるお店が、nanacoに比べて多く、使いやすい

・異業種、多業種のお店がdポイントプリペイドカードと提携しているのでポイントが貯まりやすい

iDは、とても便利です。非接触式ですので、お店の機械にかざせばお会計は終わりです。店員さんにカードを渡す必要もないので、見えないところでのスキミングなどの犯罪行為に合うこともほとんどないと想像できます。
ポイントは、とても貯まりやすいです。私の場合、毎日千円くらいの買い物をしていましたが、最初の3か月で600ポイントくらいは貯まりました。貯まったポイントは、500ポイント以上で現金チャージして使う事が出来ます。
ほとんどのお店で使用できて、ポイントも貯まっていきますので、いい所は多かったと思います。


悪かった点

・dポイントプリペイドカードのアプリのUIがクソ。

・お店や運営側のdポイントの管理がずさん

・プリペイドカードなので、不正使用や、盗難、紛失の場合も金額は保証されない

単純に、私が、dポイントプリペイドカードを使うのをやめた理由を列挙しました。

まず、アプリのユーザーインターフェイス(UI)がクソ仕様でして、自分のdポイントプリペイドカードの現在の残高を見るのに、2回くらいパスワードなどを入力しないと見られないのです。厳密に言うと、dポイントプリペイドカードのアプリは存在していなくて、dポイントプリペイドカードのサイトに行かないと、残高が確認できないのです。そして、dポイントプリペイドカードを使うと、メールですぐに知らしてくれるのですが、そのメールにも自分の残高は記載されていません。当然、お店で貰うレシートにも自分の残高は記載されませんので、dポイントプリペイドカードのサイトに行く以外に自分の残高を確認する方法がありません。
たまにしかdポイントプリペイドカードを使わない方には、それでもかまわないのでしょうが、毎日使う私の場合は、辛かったです。

次に、ポイントの管理がずさんでした。良い点で書いたように、dポイントを500ポイント貯めると、現金チャージ出来ます。ポイントを集めるには、まず使えるポイントに達するのが常套手段ですよね。私も、貯まっていくポイントを見て、ニヤニヤしていました。
そんなある日、某dポイント提携店で買い物すると、お会計の時に間違ってポイントを使われてしまいました。丁度、dポイントが500円を越えて、最高にハッピーな時でした。私は落胆と怒りがこみ上げつつも、使われたポイントが100円程度だったので、また頑張って貯めればいいか、と前向きに思う事にしました。
それで終われば良かったのですが、次の週に、提携店の某ハンバーガーショップでハンバーガーを買おうとしました。支払いは、当然、dポイントプリペイドカードです。そして、悲劇が起こりました。そうです、貯めていたdポイント全額をお会計で使いやがったのです。すぐに原状回復を申し入れました。私は、腸が煮えくり返って、原状回復の結果を聞かず家に帰ってしまいました。
当然、使ってしまったdポイントは、原状回復をされておらず、泣き寝入りです。

で、いりいろとdポイントプリペイドカードについて規約などを読んでみると、ポイントは使ってしまうと原状回復は無理らしいのと、dポイントプリペイドカードを紛失されるなどしてもカードの残高は保証されないようなことも書いてあるので、これは、使うメリットがないという事になってしまいました。

ハンバーガーを食べれずにポイントだけ取られて、泣き寝入りして、よく考えると使う時は便利ですが、全くカードは保証されていないので何かあった時は泣き寝入りということです。


最後に

もし、dポイントプリペイドカードを使おうと考えているのであれば、クレジットカードタイプのdポイントカードやdポイントゴールドカードの方が、盗難補償なども一応ついているみたいなので、そちらの方が良いかと思います。

私としては、dポイントプリペイドカードをやめて、移行先として選択したのは、デビットカードです。
デビットカードの中でもGMOあおぞら銀行でしたら、GMOクリック証券のメインバンクとしても使えますし、VISAのタッチ支払いに対応したデビットカードで、ポイントも0.8%ていどの付与率で、現金で返ってきますので使い勝手が良いです。































































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。