tsukumo

2020年2月15日土曜日

新型コロナウイルスを恐れているよ

この記事を書いているのは2020年2月15日です。情報は、刻一刻と変わっていきますし、ネットの情報ですから、気になったことはご自分で調べてください。

まずは、

厚労省

のQ&Aからですね。

厚労省の発表だと、大丈夫、大したことないから的なニュアンスですね。


社員に感染者が出たNTTデータのニュースですね。

このNTTデータの社員さんは、某巨大掲示板で書き込みをしていたらしく、1週間ほど40℃近い高熱が下がらなくて、複数の病院に診察に行っても相手にされず、保健所では最初は検査すらしてもらえなかったらしいです。最終的には保健所で検査してもらい新型コロナウイルスの感染者認定をゲットしたらしいです。

私は、専門家でもないので、個人的感想になってしまいますが、

・感染力が、結構強そう。(風邪並みの感染力かな?)

・新しいウイルスなので治療方法が確立していない(効く薬も当てずっぽうなんだろうな)

・印象では、体力がない高齢者などは死に至る場合もある。

・簡単に感染を判断する方法が、まだないのかな?(認定には6時間くらいかかるらしい)

こんな感じですね。

一番イヤなのは、治療法が確立してないことですね。新型コロナウイルスに罹患して、お医者さんに行っても、いまいち治療法が確立されてなかったら嫌ですよね。

この薬を飲めば、熱も引いて快方に向かいます、というのがあればいいですけど、新しい病気だと仕方ないですけれど。

致死率は、どのくらいなるでしょうか?
致死率1%とかでも罹患した人100人に1人は死に至るということですからね。
中国の上層部にしてみれば、人民の一人や二人死んでも何にも思わないでしょうが、日本で死人が出ると、やはりざわつきますよね。
日本でも80代の女性が亡くなってしまわれたようですが、ご冥福をお祈りします。

私が出来ることは、人混みは避ける(引きこもりでクリア)、石鹸でしっかり手洗い、うがい、清潔にするくらいですね。

早く収束してくれるといいですね。































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。