tsukumo

2020年2月28日金曜日

責任を取りたくない人たち

2020年2月28日の日経平均は、前日比805円安21142円でした。
連日、厳しい下げが続きます。

新型コロナウイルス関連では、何やら、学校を休むように呼び掛けたということで、文句を言う人と安堵する人と興味ない人といろいろと意見があるみたいです。

最近、政府が悪い、政府のせいだ、という人が増えているような気がします。私は、政府が自己責任論を国民に押し付けるのは、完全に間違えていると思いますが、国民が自己責任を放棄して、全てを政府のせいにするのも間違いのような気がします。

すべて、政府の責任で、国民一人一人に責任を負うのだったら、完全な国民管理社会になると予想されますし、それは、もはや共産主義みたいなものですよね。

今回の新型コロナウイルスが、非常に危険な伝染病だとしたら、念のため、学校やイベントなどを休んでもらうという政府の判断は正しかったことになります。逆に大したことのない伝染病だったら、政府やはやりすぎだよ、ということになります。

新型コロナウイルスが、現在、危険か危険ではないかがわからない状態で、政府としては
念のため学校やイベントの自粛を勧奨したのではないでしょうか。
政府に一律にイベントなどを禁止にして欲しい、などと訴えるのは、自分で責任を取りたくない人たちの主張だと思います。さらに、補償、補填などを叫ぶ人たちは、全部政府に責任を押し付けすぎですよね。あなた方より、貧困で困ってる人なんて、世の中には、たくさんいます。働きたくても働けない人なんてたくさんいるわけで、そういう自分の力でどうにもならない人に税金は使うべきです。
税負担率が、日本は高いという主張がありますが、本来税金からの援助が必要のない人にもお金を配っている部分も多いからのように思います。
議員と公務員は給料高すぎですし(笑)

あとは、どう行動するかは、国民一人一人の問題のような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。