tsukumo

2020年2月29日土曜日

新型コロナウイルスの経済への影響はどれくらいになるかは想像できない

2月の初旬あたりは、新型コロナウイルスなんて対岸の火事で、日本は関係ないだろう、などと思っていたのですが、日本での新型肺炎の患者が増えてきたのを見るにつけて、実は深刻な事態が待ち受けているのかもしれないと感じるようになりました。

感染経路がわからない患者が、増えてきているので不安ですね。こんなにいとも容易く感染するんだ、という感想です。

かといって、個人が出来る対策なんていうのはマスクして外出、手洗い、うがい、清潔にしておく、くらいで、その行為が新型コロナウイルスの感染に効果があるかどうかも実はよくわかりません。やらないよりやっておいた方がマシ、精神衛生上よいくらいかもしれません。

トイレットペーパーの買いだめが各地でおきて品薄になっているというニュースも入ってきます。実際、私もスーパーに買い出しに行って、日持ちのする食材を仕入れようと思いましたが、いつもは山積みになっている袋麺が品薄になっていたりするのをみると考えることは、皆同じなんだな、と思いました。

3月に入ると、政府が要請しているように、イベントなども中止になるでしょうし、学校は休校で、テレワークの負の側面が業績に反映されてくると思います。
残念ながら、経済的には、見通しが暗いですね。

株価下落で、右往左往してますが、実体経済がこれから酷くなる可能性は、かなり高い。企業業績にダイレクトに跳ね返ってくると思います。
どのくらいまで経済が悪くなるかは、未知数ですよね。

それでも落ち着けば、経済は成長軌道に戻っていくはずですので、よく観察していきたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。