tsukumo

2020年7月27日月曜日

体温を測れ!

この記事を書いているのは2020年7月27日です。
日経平均終値は22715円。
東証REIT指数は1680円でした。

一応、気が向いて平日にブログを書いた場合は、日経平均の終値を書くという資産運用ブログであるというアリバイ作りをしていますが、毎日書いているわけではないので、実際、資料としての価値は、0ですね。(笑)

4連休明けの東京市場ですが、日本が連休の間に海外は少し値を崩していましたが、東京は、そんなに影響が出ていませんね。

今日は、少しお出かけをしました。行先は、とある地方都市です。とある目的を達成するために彼の地に舞い降りたのです。無職引きこもりに用事があるわけはないですが。

定点で観測している地方都市なので、景気観などを肌感するのによく行くところなのです。

家の近くから離れるのは数週間ぶりで(我ながら酷い引きこもりだと思います)、出かけたとしても、ほぼお店に入らなかったので、今日はお店に入るというのが目的です。

まずは、家電量販店に入ると、なんとサーモグラフィカメラが設置してあって、店員さんが確認しているという、動画ニュースでやってたの見たことあるのを体験しました。

体温とかプライバシーだと思っていたので、慣れないですね。でも、しょうがない。感染者だったら大変ですから。店内は、連休明けの月曜日にしては、普通に人もいました。

次に向かったのは、洋服屋さんです。普通にアルコール消毒をして店内に入って、服を見ていると、店員さんが飛んできました。何事かと思えば、体温を測らせろ!ということで、非接触型の体温計を額にかざしてきました。これまた、ニュースで見たことあるやつだ、と思いました。


次は、喫茶店に入りました。ここはサーモセンサも無ければ、店員さんが体温を測りに来ることもなく、アルコール消毒だけでした。喫茶店の方が、密になりやすいような気もしますが。(笑)

私は、会社勤めの方のように、どこかの組織に属してないですから、認識が甘かったような気がします。
この様子だと、出社時には、体温チェックが当たり前なんでしょうね。

2019年までの生活とは違うでしょう。

そう考えると、スマートウォッチとかで、自分の体温や心拍数などの体調の基礎的データをリアルタイムですぐ見れるようにしておいた方が勝手がいいのかもしれませんね。

こういうのも商機になるのでしょうし、トータルで体調管理ができるアプリとかも需要が伸びそうですね。

新し生活様式ですね。面倒くさいですね。引きこもりが捗りそうです。



































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。