tsukumo

2020年7月4日土曜日

アンドロイド10にアップデートしたら・・・。

今日は、私の自慢の激安スマホをアンドロイド10にアップデートしました。

やっと、ブログに書くような小さなネタが身の回りで起こったのでブログが書けます。

今使っているスマホは半年前に一括払いで購入した安物なのですが、数日前にandroidアップデートのお知らせが降ってきましたので、今日のお昼ぐらいに思い付きでアップデートすることにしました。
私は、公言している通り引きこもりですので、基本的にはスマートフォンなどは不必要です。(笑)もともとPC至上主義ですし。
毎日の日課の近所を飛んだり跳ねたりする時は、近所ですからスマホは持っていかないですし、滅多にない事ですが、電車に乗ったりして遠出をするときには必要ですかね。
そして、家の固定回線が遮断された場合ですよね。本当に必要なのは。地震とか、落雷、停電、滅多に起こらないですが、トレード中で大きく変動がある場合に固定回線だけだと何もできなくなる可能性もあります。
というようなスマートフォンに対する考えだったのですが、色々使っていくと便利なアプリもあるわけで、今までは、何となくで身体を動かしていたのですが、何をすると何カロリーとか書いてあるアプリもあって最近は便利に使っています。

というわけで、android10にアップデートしたのです。そして滅多にない電車に乗って出かけたのです。電車に乗って、スマホを見て弄っていたら、接続がないのですよ。これは一大事だと思ったわけです。普段はそれほど大事にしていないスマホで一大事だと思ったわけです。
電車を途中で降りて家に引き返しました。電車ですから、乗った駅と降りた駅が、一緒だとまずいのではないか、と思い、手前の駅で降りて一駅歩いて帰りました。

家に帰って、PCをつけて調べてもそういう症状は見つからなくて、スマホのメーカーのサイトで直接調べることにしました。
そして、問い合わせメールで、ネチネチとした嫌味たっぷりのメールを送りました。(笑)今日は土曜日なのでお休みということで営業日に応答するという事でした。

とりあえず、自分で何とかしないといけなくなったので、設定を弄ったりしてましたが、初期化しちゃうか、という悪魔的発想が思いつくにいたり、半ば自棄になっていたこともあり、初期化を気軽に実行してしまいます。(笑)
データは無くなるし、パスワードも入れなおすのも面倒くさいと思っていましたが、自棄になっていたので、やってしまいました。

結果として初期化しても回線が元に戻ることも無かったです。それでも諦めきれないので、電話会社の設定方法をよく見ると、私の契約しているコースとは別にもう一つのコースがあることに気付きました。
見つけた瞬間に、「これだ。初期化するんじゃなかった。」と思いましたね。
そして回線の設定を変えると、回線がつながるようになりました。

初期化のおかげで、数か月かけてレベルを3000まで上げたゲームが、レベル40になっていました。なぜ、レベル1ではないのか、不思議です。そして、ゲームはアンインストールしました。あと少しで最後の面だという事だったのですが、私は見ることもなくさようならです。

それから、ネチネチとした嫌味ったらしい文章を送り付けたスマホ会社には、出来るだけ爽やかな文面で、おかげさまでスマホは元通りになりましたし、素晴らしい商品を作ってくれてありがとうと、意味不明な謝意まで添えてメールを送っておきました。








<

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。