tsukumo

2020年6月28日日曜日

グーグルアドセンスが文句言ってきたりと面倒くさい話。




私は、怒っています。
何に怒っているか?このグーグルアドセンスの面倒臭い振る舞いに怒っています。

当ブログは、約2年間運営させていただき、延べ23000のPVをおかげさまで獲得しています。23000PVが多いか、少ないか、恐らく少ない雑魚だとは思いますが、私自身は、それでも納得して運営してきました。
そして、グーグルアドセンスで獲得した金額は、2年間で54円でございます。23000PVで54円という事です。
それでも、当ブログは、グーグルブロガーにて運営されていて、グーグルさんのご厚意で無料ブログになっています。
23000PVで54円、当ブログが無料で運営できているので、これも致し方無い事だと甘んじて受け止めてきました。

先日、上記のようなメールが届きまして、まるで、私を脅すような内容、脅迫めいた文面を、なるべくオブラートに包んだ表現でお見舞いされたわけです。

要するに、あなたのサイトで不正があったみたいだから、チェックを厳しくします。あなたは、怪しい。クソ野郎。という事ですね。
さらに、何が怪しいかは教えられない。勝手に調べて改善しろや!このクソ野郎!と続き、改善できなかったら、お前みたいなクソ野郎のアカウントは、永久に無効な!と脅迫される次第です。


さて、不正を疑われるような事象があったか、ですが、最近、明確な理由はわかりませんが、世界中からアクセスが増えている事があげれます。

私ごとになりますが、昨年後半から、脱グーグルアカウント運動をしていまして、身の回りの登録しているサイトなどとグーグルアカウントの紐づけを解除し続けています。それに伴い、従来のグーグルアナリティクスではないツールも導入していて、それが海外メインのモノであるのも理由かもしれませんが、私は関知していません。
もう一つは、YouTubeでチャンネル登録をするのを増やしたのも何かの原因かもしれません。以前は、YouTubeではチャンネル登録をほとんどしていなかったのですが、最近、現地の情報が気になっていたので海外の方のチャンネル登録を増やしました。チャンネル登録してコメントを書き込むと公共に晒されるわけでして、何かの拍子に誰かがいたずらしたのかもしれません。

ここからは、実利の話になります。
グーグルアドセンスのスタンスが、コンテンツ制作者を向いていないのは、明らかなわけで、上記のメールの冒頭、私に対する「お客様」という問いかけは、ハッキリと嘘っぱちだと思っています。
グーグルアドセンスの「お客様」は、広告を出稿してくれる広告主、企業であり、ブログの運営者ではないのは明らかです。私に至っては、グーグルさんの運営する無料ブログサービスを使って、アドセンスを貼らしてもらい、アフィリエイト広告まで貼っているにも関わらず、2年間で54円しか稼げないお荷物ブログ運営者に他ならないわけです。

上記のメールの意味するところは、グーグルさんサイドに立ってみれば、「お客様」である広告主に対する誠実さを貫こうとする姿勢であり、疑わしいことのある糞ブログ運営者を槍玉に上げてやるぜ!という日常業務の風景であると思います。
翻って、私サイドから上記メールを解釈すれば、2年間で獲得した54円でグーグルさんから脅迫されたという解釈になります。
では、54円の為に、全く身に覚えがない「無効なトラフィック」について、私が何かのアクションを起こすのか、と言えば結果はわかりそうではないでしょうか?

ブログ自体を消して欲しいとか、そういう事なのか、と解釈もできますね。54円で他人が何かするなんて思わないのが常識人ですし、そういうのが理解できないやつは、知恵が遅れている人でしょうから、グローバルエリート(笑)の集まるグーグルの中の人が理解できないとも思えないですからね。






資産運用 - にほんブログ村



































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。