tsukumo

2020年6月16日火曜日

日銀金融政策決定会合でした

2020年6月16日の日経平均終値は、22582円、東証REIT指数は、1708円でした。

今日は、日銀金融政策決定会合でした。

・現行の金融政策の維持
・新型コロナによる金融市場の混乱、企業の資金繰り不安は危機対応のための金融緩和で一服した。
・総額75兆円の企業への資金繰り支援を2020年度第二次補正予算の成立に伴い110兆円規模に拡充する。

この施策を恒久的に出来るのか、というのに一抹の不安を感じていますが、目先の相場を考えるとやりやすい環境ですね。

本音を言うと、今日も含めてもう少し深く調整(下落)すると思っていました。
日銀の金融政策も、消費税アップと新型コロナで、経済的には大打撃ですから、日本経済の体裁を保つためにも、アメリカやヨーロッパ、中国などの関係国とのバランスを保つためにも緩和する以外方法がないですよね。
日本だけ緩和しなければ、超円高で大不況、さらに新型コロナが収まっても日本だけ世界から置いていかれるパターン(リーマンショックの時の再現)になりかねないですからね。インフレ懸念と増税懸念と私の中では燻ぶっていますけれど。





北朝鮮は、開城の施設を金正恩の妹さんの宣言通り爆破したみたいですね。
何がやりたいのか、よくわかりませんが、北朝鮮の偉い人の方が、私よりは明らかに頭が良いでしょうから、色々と考えているんでしょうね。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。