tsukumo

2020年7月6日月曜日

滅多に行かないローソンに行ったらひとりぼっちの店員だった話。

2020年7月6日の日経平均は22714円でした。
東証REIT指数は、1687円でした。

コンビニのローソンに行ったら、セルフレジだったのですよ。珍しく前置きも無く、本題に入りますけれど。
私は、コンビニはセブンイレブン派で、そこまで好きでもないですが、家から一番近いのがセブンイレブンというだけなのですけれどね。
今日は、たまにはローソンに行ってみようと思いまして、日が暮れかけた気温が落ち着く頃合いを見計らって、散歩がてら少し遠くにあるローソンに行ったのです。

お客さんは、私ともう一人のご老人で、コピー機の前でローソンの店員さんに何やら教わっているようでした。

そんなご老体を見て、歳を重ねると機械とかわかんなくなっちゃうよなあ、なんて思いました。

今日、ローソンに来た目的は、サンドウィッチとカフェラテを買う事です。コンビニって、いや、他のコンビニはよくわからないので、セブンイレブンですが、店内のレイアウトが、どこの店に入っても、ほぼ一緒ですよね。ドリンクの棚、おにぎりの棚、お菓子の棚、どこのお店に入ってもほとんど迷うことなく買おうとしていた商品にたどり着ける。
そう考えると、ビジネスというのは、奥が深いですよね。うちの近くに、ドリンクの冷蔵庫が入り口すぐのところにあるセブンイレブンがあって、入るたびにおかしな感覚になるという珍しい」お店もありますけれど。

お目当てのサンドウィッチとカフェラテを手にレジに向かうと、セルフレジという風に書いています。これは、面倒くさいな、と思いました。
dポイントを貯めて、他のデビットカードで支払いをする。その前にバーコードを読ませて・・・。
レジの液晶パネルに何やら、色々と表示されていますが、まあ、面倒くさいしこれを知ってどうするんだ?やりたくない、などなど。
私がまごまごしていると店員さんが飛んできたので、教えていただけますか?と頼んで一緒に教わりながらセルフレジを初体験しました。

コピー機の前でまごついているご老体を笑っている場合ではなく、私も機械はダメみたいですね。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。