tsukumo

2020年7月15日水曜日

Go to キャンペーンです。そりゃ揉めますよね。

2020年7月15日の日経平均株価は22945円でした。
東証REIT指数は1674円でした。

日経平均は、だいぶ伸びてきましたね。

7月22日以降の旅行からGo toキャンペーンが、適用されるという事です。
何やら、引きこもりである私には、全く興味が沸かないキャンペーンですね。(笑)

Go toキャンペーンというと、お得になるのは旅行だけかと思っていましたが、

・Go to Travel
・Go to Eat
・Go to Event
・Go to 商店街

のキャンペーンがあるそうです。

Go to Travelは、旅行会社や旅行予約サイトでキャンペーン内に旅行予約をすると、その代金の2分の1相当の金額が支援されるという事です。支援額の上限は、1泊1人最大2万円、日帰り1万円が予定されているそうです。また、旅行先の飲食やお土産、観光施設などで使える地域共通クーポンというのも用意するそうです。

Go to Eatはキャンペーン期間中に、オンライン飲食予約サイトを利用して飲食店を予約して来店した場合、飲食店で使えるポイントが一人当たり最大1000円付与されるそうです。

Go to Eventはチケット会社を通して、期間中にイベントなどのチケットを購入した場合、2割相当分の割引・クーポンなどが付与されるそうです。

Go to 商店街は、イベント開催などの新たな取り組みだそうです。


ざっと見ると、旅行に行くのが一番お得感、満足感があるかもしれませんね。旅行に行ったら半額返って来るんですから、そりゃお得ですね。

Go to キャンペーンの内容をサクッと見ましたが、新型コロナ感染が再拡大している時に、人の移動を推奨してどうするんだ?という事で、議論が起きています。
ついこの間まで、家にいろ!外出するな!と言ってた政府が、今度は旅行に行こう!と手の平を返されたら、戸惑いますよね。

正直に言ってしまえば、経済を止めておくのは、色々と限界に近く、まだ余裕があるうちに経済を回していかないといけないのは理解するしかないと思います。

誰が限界に近いのか。
街に出れば、新型コロナ以前に比べれば、人出はやはり少ないと感じるでしょうし、お店に入れば、客席は間引きされていて、満卓にしても売り上げは減っているでしょう。実際、上場企業の飲食店の月次などを見れば、全体的に減っているのは明らかです。個人や小資本で経営されているお店やサービス業なども結構な数、ビジネスを畳んでいるでしょう。

政府は、新型コロナに起因する経営不振にたいして、持続化給付金などを通じて支援していきますし、国民には一律10万円の特別給付金を配り、困窮者には家賃補助などの支援もしています。
では、この状態を続けていけば、政府も使える予算がなくなるのは、容易に予想がつきますよね。経済が止まっていて、ほとんどの企業が利益を削られて、そこで働く従業員も給料が減らされたり、失業したりしているわけですから、税収に期待は出来ない。その状態で、給付金などは、あり得ないくらい使わないといけない。
もうね、戦争ですよ。戦争より酷いですよね。新型コロナに勝ったって、新たな資源や領地、奴隷が手に入るわけではないんですから。

この新型コロナとの戦いを真正面からやると、最終的には、国のサービスは麻痺するでしょうし、保険制度とかも崩壊するでしょうね。それよりも企業がお客もいない、売り上げが上がらない、事業縮小もしくは、事業を終わりにするか。当然、従業員などは減給、リストラ、余裕がなくなれば、企業はブラック化します。

日本の場合は、運よく、緊急事態宣言の間に医療体制も多少は立て直せているようです。(現場で働いている方は、激務でしょうが)罹患する確率や、重症化する確率、死亡する確率などのデータも既に取ってあると思います。
その上で、国民全員が困窮する事態、困窮している人がいても政府も企業も誰も助けを出せない状態にならないように、早めに経済振興をしていかないといけないという事だと思います。

もう後は、国民次第ですよね。旅行に行くには、半額補助してくれるんですから、余裕がある方は、旅行に行ったほうがいいでしょうね。
いや、新型コロナに感染するのは怖い、という人は、なるべく引きこもって家にいたらいいと思います。

どちらにしろ、マスクなどの最低限のマナーは守って欲しいですね。
















































ゲーム推奨モデル90タイトル以上!好きなタイトルが見つかるハズ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。