tsukumo

2019年2月11日月曜日

【訂正加筆】:東証一部上場要件が時価総額500億円以上になりそうなので。



【訂正加筆】

本文中に間違ったデータがあります。東証一部で時価総額1億円~499億円でスクリーニングすると、1085社が当てはまります。すなわち、東証一部上場企業の約半分が、東証一部降格の可能性があるという事です。




この記事を書いているのは、2019年2月11日です。(このまま掲載します)
さて、東証一部の上場の要件が、時価総額500億以上になるかもしれない、というのが、ヘッドラインで流れてきてます。
現在は、時価総額250億以上で上場できますし、マザーズなど他の市場に上場していて東証一部に鞍替えする場合は時価総額40億円以上で良い、というある意味緩い上場要件になっています。

上場要件が時価総額ベースで厳しくなるというのは、投資家それぞれによって感じ方は、違うと思います。

なぜ、東証は時価総額の要件を現在の倍の500億にしたいのか、というのを考えた場合、現在の250億円以上で上場などの要件は、アベノミクス以前に設定されていて、2012年の8000円台の日経平均株価に比べて、現在は約2倍以上の20000円台で推移しているので、上場の要件を時価総額ベースで、250億円の倍の500億円にするというのも妥当だと思います。

もう一つ考えられる事として、東証からの上場会社へのメッセージとして、折角上場しているのだから、企業価値を上げる(株価を上げる)ことに力を入れて欲しい、という事だと思います。相場環境は、10年単位で見た時にここ6年は、良かったと思いますが、出遅れて、企業価値を上げれなかった企業もあり、もう少し努力して欲しいというメッセージだと思います。端的に言えば、自社の株価を上げろよ、という事です。
投資家的には、よいアナウンスだととらえるべきだと思っています。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今日はGMOクリック証券 でスクリーニングして遊ぼうという企画です。


まず、最初に東証一部の時価総額が500億円以上になるという事で、東証一部で時価総額499億円以下で250億円以上というのをスクリーニングしました。

結果としては、372件がヒットしました。時価総額499億円以下の東証一部企業は372社です。
ちなみに東証一部に上場している会社は、2128社という事です。だいたい15%くらいが、降格されるかもしれませんね。
多いと感じましたか?それとも少ないと感じましたでしょうか?人によって感じ方は違うと思います。私は、結構多いな、という感想です。

皆さんが、好きそうな銘柄で言えば、3385薬王堂、6240ヤマシンフィルタとかになりますかね。



上は、時価総額が低い順に12社です。有名な会社でも東証一部の時価総額ランキングワーストになるんですね。
中村屋なんて、肉まんは美味しいですし、カレーは私の好きな食べ物の一つなのに最下位を取っていて、少し悲しかったりしますね。


まだ、東証からの上場ルールに関しての発信はアナウンスされ始めたばかりで、確定事項でもないですが、GMOクリック証券 のスクリーニングを使えば、条件を変更するのが簡単ですので、気楽に検索が掛けれます。

時間はまだあると思うので、この時価総額の案件は、もう少し掘っていかないといけませんね。特に、自分の保有株で東証一部除外になりそうなのがあるかを調べておかないといけません。

【訂正加筆】


上記記事内は、東証一部指定で時価総額250億円から499億円でのスクリーニングになり、時価総額250億円以下の東証一部銘柄が入っていませんでした。
初歩的なミスで申し訳ございません。


仮に、東証一部への上場ルールが500億円以上になった場合、1085社が東証一部から降格になる可能性があります。

約半分ということで、訂正させていただきます。





にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村






















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。