tsukumo

2019年2月12日火曜日

気になる企業シリーズ#2 目薬使ってますか?


株を買うかは、わからないが、個人的に気になっている企業について語るシリーズの第2回目になります。

今回は、目薬のお話です。
目薬は、普段使いますよね。PCモニターを眺めて、ピコピコ点滅するのを日がな一日見ていますから、目が疲れちゃいますから目薬は手放せないですね。
市販の目薬を注したからって、何に効いているのか全く理解してませんが、注した後の清涼感は格別な思いだと思います。

日本で目薬といえば、ロート製薬と参天製薬が、まず頭に思い浮かぶんじゃないでしょうか?
4527ロート製薬は、市販目薬のシェアトップ企業です。
4536参天製薬は、医療用目薬のシェアトップです。

棲み分けが出来てますね。目薬の歴史は古く古代エジプトの時代からあったみたいです。参天製薬も明治時代から目薬を作っていたそうです。(Wikipediaからざっくり知識)



それではロート製薬と参天製薬の20年チャートです。
なんか、違和感ありません?
2008年あたり。2009年?
リーマンショックで影響受けてない(笑)

確かに低迷はしてますし、リーマンショック前にバブル的に株価が上がっていたわけでもないので急激な株価下落もなかったんでしょう。

目薬は、日常的に使うものですから、そういう事も加味されて、株価の変動が少なかったのかもしれません。

さて、最近に戻ってきて、アベノミクスが始まった2012年からは、両社とも急激に株価が上がって来てます。
安定的な業績もさることながら、政府と日銀の後押しによる株価対策で業績の下振れリスクが少なさそうな両社に資金が集まったのかもしれません。
そして、ごく最近になると、急落してますね。急落といっても、アベノミクス前の株価低迷期に比べれば、倍くらいの株価ですが。

他の製薬会社が新薬の開発でフェーズⅡに合格したやら、M&Aを何兆円でしたとかで派手に騒いでいる裏で、目薬会社トップ2は、着実に売り上げを積み上げて、株価も上がっているという地味ですが、早めに気付いていれば投資妙味のある株ですよね。

それでも、直近の下落は両社とも激しいですから、いくらビジネスモデルが、いいと思っても、少し考えちゃいますね。

株価の上がり方も鋭角ですし下がり方も今のところ鋭角ですし、もう少し研究してから買うかどうかは決めたいと思います。

あ、ちなみに私の使ってる目薬は、スマイル40、ライオンの目薬です。



にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。