tsukumo

2019年2月5日火曜日

東京見物とか

昨日は、一日、東京の方に行ってきました。
私は、大学が東京でしたので、学生時代は東京にほぼ毎日通ってましたが、就職してからは、東京の都心部に行くことは滅多になくなりました。
今の状態になってからは、基本的に引きこもりですので、東京の方に行くのは年に数える程度になっています。

それでも、東京は、日本の中心部であり、縮図でもあると思っているので、景気感とか、何が流行っているのか、など体感するために、意識的に行くようにしています。
正直な話、人が多いのは好きではないので、都心部に行くのは好きではなかったりします。

さてと、久しぶり(4か月ぶり)の東京の感想として、歩いてる人の年齢層が高い、というのが第一印象でした。
昨日は、最初に秋葉原駅に降りました。秋葉原に行くのは小学生以来だったと記憶していて、ほとんど初めていくようなものでした。

秋葉原は、もっと人がたくさん歩いていて、お店も沢山あるのかと思っていましたが、そんなに人が歩いていない印象でしたし、お店も闇市的なモノを想像していたので、もっとたくさんあるのかと思っていたのと違い、ビル中心の街並みでした。

あとは、やはり外国人が多かったですね。年齢層の高い(40代~60代くらい?)日本人と外国人の旅行者(?)が中心という印象でしたね。

秋葉原は、平日はビジネス街としての側面の方が強いので、仕事中の方が多かったんでしょうから年齢層が高かったのは致し方無かったのかもしれません。日を改めて、休日に秋葉原に来れば、遊びに来てる人が中心になり、年齢層は低くなるのかもしれないと思いました。

というわけで、秋葉原で何をするわけでもないので、上野のアメ横まで歩くことにしました。
当日は、自宅の方でチョットした工事があり、夕方まで掛かるそうなので、最低午後3時くらいまで時間を潰さないといけないので、電車に乗るとすぐ着いてしまうので、上野まで歩くことにしました。

秋葉原から上野駅まではJR山手線の高架橋の下を歩いていけば、迷わずに行けます。高架橋の下を歩いていると、さすがに東京23区内ですので、空き地などは見た限りなく、何かしらの建物が建っていました。

プラプラと山手線の高架橋に沿って歩いてくるとアメ横商店街にたどり着きました。アメ横は、人でいっぱいでした。

アメ横は、学生の頃は買い物に来ていましたが、当時の怪しいバラック的雰囲気を大分、残していました。
実際は、バラック造りの店舗なんてほとんどないのですが、バラック感というか、闇市っぽいというか、怪しい雰囲気は当時のままのような気がしました。
当然、今は怪しいお店などほとんど無いですけどね。あくまでも雰囲気だけです。

上野は、秋葉原より、外国人率がグンっと上がりました。中国語やら韓国語やらがそこら辺で聞こえてきます。
私が学生の頃から、上野は外国人の方が沢山いましたから、外国人に寛容になった現在では合法的に集まってきているのでしょう。
当時は、不法滞在者が多かったように思いますし、実際、私が当時アルバイトしていたお店では、不法滞在の摘発があり、働いていた外国人の方の多くが消えてしまったという事があったのを、ふと思い出しました。

いつもは、東京見物に行くときは、渋谷、原宿、よくて新宿に行くのですが、今回は趣向を変えて、秋葉原、上野にしました。渋谷とか新宿は、キラキラ感が強く、ある種、東京の代表的な面しか出てこないので、今回はもう少し、東京の生活感が出そうな秋葉原、上野に行くことにしました。

上野の辺りは、戦後焼け野原だったところから復興した余韻がまだまだ残っている印象です。建物も少し古くなっていますし、秋葉原のように建て替えられていないのかもしれません。

たとえば、昭和バブル崩壊から、低成長、不景気の長期化が無ければある程度、インフラの更新も民間レベルで進んだのかもしれませんが、上手くいってない印象です。(わざと古い街並みを残している可能性もありますが。)

外国人の受け入れに関しても、少子高齢化のカウンターとして安価な労働力が欲しいというところに立って進められているのが透けて見えてしまう悲しさです。
日本も30年間が安定的に成長できれば、もう少し景色が違った様な気がします。
かと言って、1億2千万人が少ないかというと、そんなことはないと思いますけど、アジア各国が人口増加しているのに比べると人口が減っている日本は勢いが無いように見えてしまいますね。

日本は、民主主義国家ですので、民間の建物を壊して再開発するというのも大変ですし、広大な国土がある国でしたら、街ごと放り出して違う場所に新しい街を作ってしまうなんてことも出来ますが、日本では無理なことですもんね。


日本に関して、悲観的になれば、いくらでもなれますし、楽観的になればいくらでもなれますし、将来の事なんて予想のしようがないのですが、現在の位置ですら、正確には測れないのが現実ですからね。

 
引きこもりには、東京に行くのも小旅行でしたね。ポエム度も上がってきてますし。


















にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。