tsukumo

2018年9月30日日曜日

実録!アドセンスに承認されるまで。

私も、9月24日をもって、グーグルアドセンスをブログに貼る権利を獲得しました。

なぜ、クリック型の広告を貼りたかったかと言うと、

1、金融ブログを書きたいが、無料で奉仕では、モチベーションが上がらない
2、物販アフィリエイトも考えたが、書きたいことが書けなくなる可能性が。
3、自分の相場に対する考え方を書きとめて置く為でもあるので、報酬はお小遣い程度でいいので、お駄賃が欲しい。

というわけで、グーグルアドセンスに申し込むことにしました。

私がアドセンスに申し込んだときの条件は、

1.私のアドセンスのアカウントは、2011年頃から使っている、比較的古いアカウントです。(ここからは、Aアカウントと呼びます)

2、ブログのアカウントは、新しく作ったアカウントです。(Bアカウント)

少し、特殊かもしれません。
2011年に作ったAアカウントは、大分、というか、ほとんどリアルに使っているアカウントですので、そのままブログのアカウントとして使用するのは、抵抗がありました。
私としては、金融ブログというジャンルですので、当然、配当の通知書等の写真も載せるのでセキュリティー面でも他のアカウントで活動した方が良いと判断しましたし、リアルな自分でブログを書いた場合、書けないことが多くなってしまうと思ったので、グーグルのアカウントをAとBという風にしました。
ただし、Aアカウントには、愛着があるので、アドセンスはAアカウントでの申し込みにしました。

さて、このAアカウントが問題で、グーグルがクロームを世に出して、流行るか流行らないかくらいの時から愛用してるアカウントでして、過去に、ブログやると儲かるらしいと聞きつけた私は、よくわからずに、Aアカウントでbloggerを開設して、アドセンスに申し込んだ記憶が、なんとなくありましたし、今回アドセンスを申し込むにあたり、既にAアカウントのアドセンスは、開設済みでした。

ここまでのまとめ

1、Aアカウントは、既にアドセンスは開設済み。

2、Aアカウントのbloggerと紐ついてる可能性がある。

このブログを開設したのが、7月7日でその日のうちにアドセンスの申し込みが出来るようになったので、申し込みました。

アドセンスのアカウントに移動すると、審査は1日足らずで完了します、の文字が出ます。

「審査は1日足らずで終了します」の画像検索結果

私は、投資家としては素直な方ですので、「ああ、2日もすれば、広告を貼れるのね。」と思っていました。
当然、2日経とうが、1週間経とうが、広告どころか、この画面から動きはなかったですね。
当然、イライラ、大爆発です。それから、ネットで検索すると、アドセンスは、受からないだの、待たされるだの、の情報が大量に出てきます。

一発検索、OK,googleのはずが、審査基準は公表していないので、みんなが推測で書いてるだけで、決定的なものが見つからない状態で、またイライラします。

とりあえず、過去にアドセンスに申請したアカウントは使わない方が良い的な情報があったので、Aアカウントと紐ついているbloggerを削除しました。

当然、いくら待っても音沙汰がありません。イライラマックスです。(少し当たってしまったのは、反省しています。)

そんなこんなで1か月半くらい経ちました。当時の私の感情としては、グーグルアドセンスの件で、1日一回以上イライラしていたので、もう諦めて、nendや忍者アドマックス、アイモバイルといった他のクリック課金型の広告を申し込んだ方が、アドセンスの審査に費やす時間や、イライラという人生の無駄を排除するうえで重要だと考えるようになっていました。

というわけで、アドセンスアカウント破壊工作に出ました。

1、AアカウントとBアカウントで同時にアドセンスに申し込む。(複数アカウント禁止)
2、さらに新しくCアカウントを作ってアドセンスに申し込む。
3、BアカウントとCアカウントをグーグルアカウントごと解除する(アドセンスアカウントを解除しないでグーグルアカウントを消すと問題)
4、Bアカウントだけ復活させて、ブログは、続ける。
5、さすがにAアカウントは、消したらマズいので、そのまま。

当時、アタマに血がのぼっていたので、これを何回か繰り返しました。
これで、アドセンスとオサラバだと思いましたね。
グーグルのサービスの一つ、bloggerで、他のクリック型課金広告を貼るのも笑えるだろうな、とも思っていましたし。

まあ、今となっては、アドセンスに申し込む人が沢山いて、広告業界も無限に広告があるはずもないので、審査が絞られるのは仕方ないことだとは思うのですが、あまりにも無反応ですからね。

あまりにイカレタ行動に出たからか、サポートからメールが来るようになりました。アタマに血が登っていたので、迷惑メール行きにしました。

それから、nendや忍者アドマックス、アイモバイルに審査の申し込みをしました。
他のクリック課金広告をブログに掲載して数日後に、アドセンスから審査完了のメールが来ました。

滅茶苦茶にやって審査に通過してしまいましたが、絶対、真似はしない方が良いと思います。なぜなら、普通にやって、待ってれば審査は通過すると思います。
むしろ、滅茶苦茶にすると、心証が悪くなって、審査に通らないと思います。
私の場合は、2011年から、このアカウントで活動していますし、特例だったのだと思っています。

一応、アドセンスを記事(ネタ)にするのは、これが最後のつもりです。色々とネットやフォーラムで審査の基準や解釈について、書いている方が多いと思いますが、結構、曖昧で、審査基準なんて無いのかもしれません。
もし、アドセンスの審査で悩んでいる方が偶々読まれているとしたら、

普通にやって、待ってればいずれ審査は通過する

自分の書きたい事を書いた方が、健全ですし、他にもクリック課金型広告はありますから、あまり、イライラとかしない方が良いと思います。










にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。