tsukumo

2019年3月26日火曜日

奔放なポートフォリオ

この記事を書いているのは、2019年3月26日です。

今日のお題は、ポートフォリオです。

私は、一応保有銘柄は、スプレッドシートで管理しています。最近は、資産管理ツールが、色々な所から出ているのですが、私は、自分でいちいち関数を入れて管理しています。特に理由は無いですが。

資産運用、資産管理を始める時は、まずポートフォリオを決めると思います。

株式→リスク資産

債権→安全資産

と、言われています。

株式は、価格の変動が激しいですし、会社の業績によって配当も増減します。さらに倒産リスクもあります。
債権は、株式に比べて一般的に優先して権利を主張できますし、基本的には、為替変動のない国内債券であれば、満期になれば元本がそのまま返ってきます。

たまに、自分の資産をグラフにしてみますが、国内株式が60%と多すぎると思ってしまいます。自分の性格が、適当だからだと思います。

このグラフを見て、何を目指してるかわかりませんよね(笑)さらに、ブログのポートフォリオには載せてませんが、東京原油ETFを700円台で買って持ってたりして、いい加減売ればいいのに、と自分で思ったりしてるんですが、もう少しあがりそうとか思って保有し続けたり、他にもいろいろ入ってます。

マーケットと自分の関係性で、自分でコントロールできる数少ない要素が、ポートフォリオを作ることですからね。
もう少し、キチンとしたいと思う春です。




にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。