tsukumo

2020年3月10日火曜日

リストラと減配と

2020年3月10日の日経平均の終値は19867円でした。

昨日深夜は、阿鼻叫喚だったでしょうが、本日は、小康状態になりました。

今後、株が買われるか売られるかは、わかりません。ただ、実体経済は、ピンチのような気がします。1か月近く、日本の経済は実質機能していなかったと考えると良くない状況であるというのは、間違いないような気がします。さらに日本は消費税増税直後で、消費マインドが減退しているところでこの騒動ですから。消費税増税だけでも、今年はマイナス成長になりそうという予想をする人もいるくらいですから、コロナと合わせれば1年通して酷いことになっても仕方ないかもしれません。

消費税増税のせいで、企業業績の雲行きが怪しくなってきていたので昨年は予防的リストラが流行っていました。今年は、もう少しリストラが加速するかもしれないですね。
新型コロナのせいで、テレワークを採用した企業が多くなってきたと思いますが、テレワークをすると無駄な仕事が炙り出されるような気がします。
消費税増税と新型コロナで企業業績が芳しくない状態で、テレワークによって炙り出された無駄かもしれない仕事、顔を合わせていた同僚も仕事だけの関係性に変わっていくかもしれません。
こういう風に条件が揃うとリストラしてしまうかもしれませんね。


一方、投資家サイドでは、企業業績の悪化は減配の可能性を想起させるわけで、いままである程度の配当をいただいていたのが、少なくなるのは厳しいですね。私なんか大打撃になると思います。リスクに見合わない投資になるかもしれません。


新型コロナの方は、新薬に着手してるのでいずれ沈静化するでしょう。そのあとの経済の問題のほうが厳しそうですね。
コロナの問題が早く沈静化すれば、それだけ傷は浅くなりますから、急いでほしいです。





今日の米↓























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。