tsukumo

2020年3月24日火曜日

リバウンドしましたね

2020年3月24日の日経平均終値は、18092円でした。
東証REIT指数は、1469円でした。

日経平均株価は、暴騰しました。値上がり率上位には、REIT銘柄が入りました。


心理的には、売りで儲けてやろうという方たちにとっては、日銀、GPIFの公的年金のETF買いは脅威でしょうから、とりあえず、ショートポジションは一旦、手仕舞いなのかもしれません。
欧米に比べて、中国ウイルスをなんとかコントロールしているように見えて、死者数も少ない日本は、彼らにとっては、ワンダフルでなんだかわからない国に映っていることでしょう。

オリンピックの延期がほぼ確実になって、不透明感が払しょくされたのもプラスかもしれません。

今日のトピックとしては、

・NTTとトヨタが資本を2000億づつ出し合って提携してスマートシティ

・GPIFが来月から、国内の利子配当を外国債券に投資する


トヨタは、IDOの系譜にあるKDDIとは関係がある(?)でしょうし、去年は自動運転でソフトバンクと提携、今回は、NTTと協業と通信会社と全方位外交ですね。
個人的には、自動運転に関しては、3D地図とセンサーと統合システムだと思っています。
地図をベースに安全性を考慮した車体ごとのセンサー、複数の車体を制御する統合システムが必要なのかなと思っています。
トヨタは地図はどこまでできてるのか知りませんが。https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31898852.html

トヨタもいろいろと将来のモビリティについて考えているんでしょうね。間違えると酷い業績になる可能性もありますからね。本田は、航空機まで始めちゃったので、思想的には先に行ってますよね。航空機を一機売れば、メンテナンスで年間数億円は手に入るでしょうし、自動車に加えて航空機とか上手いことやったと思います。さらにロマンもありますしね。

トヨタは、ある程度は、頭を柔らかくする時だと思いますね。日本のエリートが集まる企業を3流人間の私が心配することではないと思いますが。(笑)
真面目に面白い事をやる時期なのかもしれません。

さて、マーケットと中国ウイルスと実体経済に話を戻すと。

・中国ウイルスのワクチン、特効薬の開発は進んでる

・実体経済を表す指標がこれから出てくるが、悪化してるのはほぼ確実


の綱引きになるかもしれません。実体経済は、悪化しているけれど、薬が出来れば将来的には中国ウイルスは終息するという予想になります。

そう考えれば、薬の開発を見ながらということになると思います。

まだまだ不安定そうですね。













































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。