tsukumo

2020年3月16日月曜日

今日は、日銀金融政策決定会合が前倒して開催されました

2020年3月16日月曜日の日経平均終値は、17002円でした。

日銀金融政策決定会合が前倒しで開催されました。

朝方にFRBが政策金利を0%~0.25%にするという事実上0金利政策を打ち出してきました。あわせて、今後数か月で日本円にして74兆円規模で国債を買うことも発表されました。ゼロ金利になるのはリーマンショック以来ということです。

日銀の方は、ETFなどを買うのを、年間12兆円規模までを上限とすることを決めました。

FRBと日銀の新型コロナに対する金融政策の変更ですが、現時点ではマーケットのカンフル剤にはなっていないようです。むしろ指数先物は値を下げています。


実体経済には、新型コロナで引き籠りの影響がかなり出始めているみたいですね。金融危機よりも実体経済が悪くなるのは良くないと思います。

金融緩和はやらないよりやった方がマシだとは思いますし、日銀もできる範囲でやる事をやっているんでしょうが、やはり本筋は、新型コロナに対する治療法(ワクチン、特効薬含む)が確立して、実体経済が普段通りに戻ることだと思います。
実体経済が、普段通りに戻らないと、株価とかは厳しいのかもしれません。

今日も少し買いました。下げました。つらいです。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。