tsukumo

2020年3月11日水曜日

小康状態ですね


まずは、2011年3月11日におきた東日本大震災で被災した方、今なお、復興に従事してる方たちに幸多きことをお祈り申し上げます。

2020年3月11日の日経平均終値は、19416円でした。
大幅下落は、今日はなかったので、コロナウイルスへの各国の経済対策待ちで小康状態といったところですか。

某携帯会社の親会社の創業社長が、政府に相談もなく、新型コロナウイルスのPCR簡易検査キットを配ると息巻いていますが、イタリアとか韓国のような医療崩壊を招く恐れがあることを独断で始めるのは、非常に問題ですよね。余計なお世話ですね。


新型コロナは、沈静化するまで長期化するという観測も出てきています。私は専門家ではないので、明言はできませんが。イタリア、韓国の新型コロナ関連の報道を見てると、地獄絵図です。日本はあのような事態にならないようにしないといけませんね。
新型コロナウイルスについて、いろいろと政権批判をする方もいますが、プリンセスダイアモンド号の乗客を下船させないという判断(乗客にとってはつらかったでしょうが)、医者に行くより、まずは自宅待機、自宅で経過観察というのは、治療法が確立していない疫病に対してある程度の評価があってもいいと思います。
こういうのをどこかの社長が検査キットを配って、ぶっ壊そうとしているので、ある意味テロなのかもしれませんね。

株の方は、買うのは一旦終了です。今回は下げる期間が短く、値幅も出ていて、さらに暴落と暴落の間隔が短いので、恐怖でした。リーマンショックにたとえる人もいますが、下げ方がリーマンなんだと思います。
まだ、下げが完全に終わったと確信する状態ではないと思います。当然、ここで下げ止まって企業業績も株価も上昇軌道に戻ってくれるのはありがたいですが、どうなるのかはわからないですね。
また、下がれば買いますが。




今日の米↓














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。