tsukumo

2020年3月31日火曜日

スーパーのレジで咳をしている人がいるとざわつきます。

2020年3月31日の日経平均終値は、18917円でした。
東証REIT指数は、1595円でした。

今日は、年度末でした。日本にとっては、年度末は結構意味があります。企業業績も年度で計算するところも多いですし、お役所は、税金、保険料、年金と年度ベースですね。
4月になると、固定資産税とかの請求が来ますね。つらいですね。


日経平均について言えば、16000円台に一旦突っ込んだのが、リバウンド中ということだと思います。
ショートで儲けてやろうと言う人、相場が不安定なので買いのポジションを減らした人、損切りした人、ファンドの中を整理した人、と日経平均が下落するのに必要な人達の売りは一巡ということで良さそうです。

ここから新年度に向けて、ポジションの傾きを改めて作っていく人が増えていくと予想しています。
今回の一連の下落は、下落幅とその期間を思い出すと異常だったと思っています。一か月ちょっとで、売りたい人がほとんど売っぱらったようにも感じています。

ショートで参戦してやろうという人も増えているように思いますが、日銀のETF買いもありますし、GPIFの買いもあるので、ある程度、売りたい人が売った後のフラットな相場で売り崩すのは難しいかもしれません。ポジショントークですよ!(笑)
と需給面からみると思っています。

企業の業績、日本と世界の経済指標という観点からは、コロナの影響で経済がストップしていることを考えると、売りたくなりますね。

と、真面目な事書いちゃいけません。ポエムを書かないといけません。

しかし、全然、中国ウイルスの感染者数は減らないですね。増えています。もう、感染経路が明確じゃない人が増えているのではないでしょうか。
志村けんさんの例は、感染して発症して死に至るまでのロードマップを、残念ながら明示してしまいました。入院して10日くらいで運が悪ければ、死んでしまうということですね。個々の体力や病歴、既往症とか関係してくると思いますが。
とにかく、感染しちゃダメですね。死ぬ可能性があります。呼吸ができないとか悲惨ですよ。

今日は、近所のスーパーに買い出しに行ってきました。途中で薬局に寄ったら運よくマスクが置いてあったので購入しました。最近はポリウレタンのマスクをしているのですが、1週間くらい使っています。
そんなこんなでスーパーで買い物をしたのですが、混んでいました。米とかカップラーメンは、若干品薄になっていました。食料生産までは、ストップしないと信じたいですが、何があるかわかりませんし、いざ何かあっても自己責任で済ますのが日本という国の手口ですからね。(笑)ある程度は自衛のために仕方ないと思います。

スーパーは、混んでいたので、珍しくお会計は列になっていたのですが、その列で60歳ぐらいの女性の方が咳込みまして、その周りから人がサーっと引いていったのを見て、そうなるよね、って思いました。誰が感染者かわかりませんからね。

早いところ、何とかしてなって欲しいですね。







auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。