tsukumo

2020年4月1日水曜日

昨日、マスクを手に入れた私は運がいい。

2020年4月1日の日経平均終値は、前日比マイナス851円の18065円でした。
東証REIT指数は、前日比マイナス97円の1498円でした。

新年度が始まりました。4月1日になると、高値安値が昨年来から年初来に変わりますよね。どうでもいいけれど。
今日は、値幅が結構出て下落しました。まだまだ不安定です。コロナウイルスがどうなるか予想もつかない状態ですから、株どころではないですよね。ではお金はどこに行ってるかですが、米国債なんだろうと思います。米国債10年の利回りは、手元の端末で0.604ですからね。ここ10年で一番利回りが低いですね。異常値です。FRBが無限に国債を買うって宣言しているので当然ですか。




今日の気になるトピックとしては

・世帯当たり2枚の布製マスクを支給

・中国が世界的に疑いの目を向けられていたコロナの感染者数を毎日公表することにしたら無症状感染者は、1日130人増えて1300人になった。

・KDDIとソフトバンクが5G基地局設置で協業

くらいです。

布製マスク支給ですが、言いたいことは沢山ありますよね。世帯に2枚って、3人家族とかどうするの?(笑)とか官房長官がマスクは供給されるといっていた期限を過ぎてもマスクは買えないぞ、とか。政治家も、政府の中の人こと官僚も一応考えているんでしょうけど、国民には響かないという(笑)マスクの件も、安倍総理から提案したと思います?それとも官僚が書類つくって、全世帯2枚なら配れますよ!安倍総理!って提案したと思いますか?政治家を責めても仕方ない部分が沢山あるのが日本政府ですから。

野党も、何でも反対ですし、上げ足取るのが仕事になってますし。国民は、SNSを使って国民総ご意見番状態ですし、放送では、専門家気取りで何か言わないとクビになるから適当なことを言う人達が出ているでしょう。(テレビに関しては、持っていないので想像)

中国が、コロナが終息してる風に装っているという疑いの目を世界から向けられていることに逆切れして、毎日報告してやんよ!って初日で、無症状感染者が130人増えたというのは面白いですね。一党独裁ですから、発表する数字は、どうとでも弄れますから。最悪、感染者集めて燃やしちゃえば大丈夫な国ですからね。
コロナが終息したあと、世界は中国をどう扱うのでしょうね。

KDDIとソフトバンクが5G基地局で協業ですね。お金かかりますもんね。携帯会社は3社くらいでいいと思いますけどね。4社の方が競争するから価格が下がると言いますけど、PHSとかも入れれば、現存の三社以外に討ち死にした通信会社は沢山あるというのが過去にあるわけで。一度、設備投資が必要になれば、体力勝負になるので日本の携帯電話のパイからいって三社くらいで丁度いいんじゃないですかね。逆に4社とかにすると一社当たりの売り上げが減るので、やっていけない会社も出てくるか、携帯料金を逆に高くして対応するしかないんじゃないでしょうか。
数年後には、撤退する会社が出てくるような気がします。










【SBIネオモバイル証券】






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。