tsukumo

2020年4月16日木曜日

米国の穴は、他国で埋めて!

2020年4月16日の日経平均終値は、19290円、東証REIT指数は、1551円でした。

4月15日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 457人

新たな入院数 399人

新たに退院した数 48人

新たな死亡者 10人

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

今日の気になったトピックは

・WHOテドロス「米国の穴は、他国で埋めて!」https://mainichi.jp/articles/20200416/k00/00m/030/045000c

・緊急事態宣言の対象範囲を全国に拡大で調整

・コロナ給付金を10万円にしよっかな!

・ドコモとみずほ銀行のUCカードを巡る資本関係を解除

WHOのテドロスは、面白い人じゃすみませんね。今回の新型コロナウイルスがパンデミックになった戦犯は、中国当局とWHOのテドロスのあまりにも杜撰な初期対応なわけです。
テドロスが、初期段階で新型コロナウイルスは、パンデミックになる可能性は低いし、中国の対応はよくやっているから大丈夫、などと発言せずにWHO独自に調査して、危険性を世界に訴えていれば、ここまでにはなっていなかったかもしれません。さらに、現在進行形で、本来なら新型コロナウイルスのワクチン、特効薬などの開発を含めた総合的対策をWHOがリーダーシップをとるべきなのに、他人事の発言を繰り返すのみ、という普通の神経だったら心の病で自殺してると思います。
テドロスのWHO以前の経歴を調べると、なぜWHOという国際機関のトップになっているのか、全く理解できないです。母国でも特に大した実績があるわけでもなく、疑問しかないですね。だからこそ、世界中がこのような悲惨な状態になっているにもかかわらず、他人事みたいな顔してヘラヘラしてられるんでしょうけれど。
アメリカがWHOへの拠出金を新型コロナウイルスの対応がおかしい事を理由に、停止することに応えて、テドロスは「米国の穴は他国で埋めて!」といったらしいです。

安倍総理は、7都府県に出されていた緊急事態宣言の範囲を全国に広げることを検討しているという報道ですね。当たり前と言えば当たり前、イタリアパターンになる前に最初からやっていた方がよかったかもしれません。

新型コロナウイルスの給付金ですが、30万円支給だと言っていたのに、また揉めていますね。一律で10万円になるのかもしれません。税金を集めて中抜きして配り直すというステキなお仕事ですからね。


ドコモとみずほ銀行の件は、個人的備忘録です。

アメリカもドイツも、新型コロナが終息した後の経済再生について考え始めています。
為政者としては、疫病とそれによる経済的損失を天秤にかけるのは、当然です。疫病で死ぬ人がある程度抑えられたら、経済に軸足を移していくのは当たりですね。なぜなら、ほとんどの疫病を人類は撲滅できていませんから。ある程度は、存在する病として付き合っていかないといけないのだと思います。
たとえば、日本ではいまだに結核患者が毎年18000人程度見つかりますし、1900人程度が亡くなっています。
ある程度の治療法が確立して、医療で出来ることは、これとこれとこれだけです、となれば、経済問題に移っていくんだと思います。









































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。