tsukumo

2020年4月20日月曜日

ミシガンを開放せよ!

2020年4月20日の日経平均終値は、19669円、東証REIT指数は、1591円でした。

4月20日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 361人

新たな入院数 272人

新たに退院した数 80人

新たな死亡者 9人

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

今日のトピックは

・googlechromeに緊急の脆弱性!アップデートしないと!https://news.livedoor.com/topics/detail/18140020/


・アメリカミシガンで、コロナ抗議デモが行われてトランプ大統領は、「ミシガンを開放せよ!」と叫ぶ

・韓国では、コロナウイルスの新規感染者数が一桁台になったそうで、ニューヨークは感染者増加のピークを迎えたらしく、欧州も減少に向かっているそうです。





毎日コロナの話題でウンザリですね。

グーグルクロームは4月18日発表で脆弱性が発見されたとそうです。制御権を奪われる可能性もあるということで、早めにアップデートを推奨ということです。

アメリカミシガンでコロナ抗議デモが行われたそうです。中国でもブラジルでもこういったデモは行われるようになっています。日本でもデモではないですが、土日の浜辺で日光浴を楽しむ人たちの写真がツイッターで軽く炎上していたりしました。
不自由を強制されるわけですから、しょうがないですね。

日本の感染者数も、若干減ってきているように見えます。韓国では、一日の感染者数が一桁台になったそうですし、アメリカ、欧州でもそろそろ目途が立ってきたような報道が出始めています。日本にいると本当かよ!と疑いたくなりますが。
北海道の例から、一回新型コロナの抑え込みに成功しても感染が再拡大するのも経験しているので、単純に喜べるのかは、わかりません。

世界の金融マーケットを見回すと、一時よりは、だいぶ落ち着いたようです。原油とかは下落が続いていますけれど。

企業的には、これから業績悪化の本当の影響、雇用者への影響、諸々出てくると思います。下手をすると企業倒産、買収などが起こってもおかしくない状態であるというのだけは肝に銘じておかなければならないと思っています。
当面の資金繰りは、上場企業であれば、借り入れなので既に調達済みの企業がほとんどでしょう。借り入れた資金を以てしても、雇用を維持できなかったり、支払が滞るようだと危険でしょう。売り上げがある程度確保できる企業は、こういう時に強いですよね。

新型コロナが仮に収束しても、人々の生活様式に与える影響は大きいように思います。
テイクアウトして、家でゆっくりご飯を食べるのも楽しいでしょうし、リモートワークで働くのも定着しそうです。人と人の距離感も離れていくのかもしれません。顔を合わせないことが多くなると人間関係がドライになるかもしれませんね。
ひきこもり期間が長くなると自宅の設備を充実させたいと思った人も多かったのではないでしょうか?
いろいろと変わっていくのでしょう。











OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。