tsukumo

2020年4月6日月曜日

緊急事態宣言ですね。

2020年4月6日の日経平均終値は、18576円、東証REIT指数は、1419円でした。

明日、7日には正式に緊急事態宣言が出されるみたいですね。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010023-abema-soci


基本的には、個人は自宅からの外出自粛を要請されることになりますが、今までと違って法的拘束力があるということでしょうか?もう少し強い自宅からの外出自粛要請なのかもしれません。

今のニュースによると、緊急事態宣言の対象の地域は東京圏や大阪圏、福岡などの都市部ということで、国として一番重要な農村部は対象から外されていますね。一応、農村部が対象ではないので、食料に関しては、何とかなるのかもしれませんが、東京からバカな人が農村部に逃げだしたりすると、農村部でも新型コロナウイルスが蔓延して収集がつかない事態になるかもしれませんね。
都市部の人は、外出自粛を甘んじて受け入れて、地方に逃亡しないようにしないといけませんね。

スペインとかニューヨークの惨状の情報を見ていると、緊急事態宣言は、致し方ないですね。人が死に過ぎています。私も罹患して、重篤化したら死ぬんだろうと思いますし、自分の近くの人だって、いつ罹患するかわかりません。
その辺を歩いている人だって、すでに無症状感染者の可能性もありますから、一旦、ほとんどの活動を止めるのも仕方がないと思います。

いまだに、新型コロナウイルスがどういうものかわかっている人は少ないでしょうね。ただ、結果として感染力は強くて、重篤化すると息が出来なくなって死んでしまう、というのは事実として受け止めないといけません。
日本も死者数が少ないから大丈夫という思い上がりを捨てるのは、良いことだと前向きに考えることにします。































小田急電鉄が提供する安心の小田急でんき!沿線外の人も契約可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。