tsukumo

2020年4月30日木曜日

緊急事態5月7日に日常に戻るのは困難という事らしい。

2020年4月30日の日経平均終値は、20193円、東証REIT指数は、1576円でした。

4月30日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 216人

新たな入院数 140人

新たに退院した数 92人

新たな死亡者数 26人

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

死亡者数が増えてきているようなきていないようなですね。

日経平均株価は、2万円を回復しました。今年に入ってからの株価の急落で、証券口座を開いた人が多かったようです。ここ数年、徐々に証券口座を新しく開設した人は多かったですが、年明けから顕著になったみたいですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57265710W0A320C2EE9000/

新規口座開設が多かったことを、額面通り受け取れば、新規にマーケットに参加する人が増えたという事でしょう。

さらにその中で、ある程度の資産を持って、市場に参加して、3月の20日前後に一発目の買いをフルスイングで叩き込んだ人もいらっしゃると思いますが、私から一言いわせてもらいたい。

「羨ましいです。」

単純に、他人が儲けてると、何とも言えない感情が芽生えてしまう小さい人間です。(笑)
他人が損しようが得しようが、自分の財布には関係ないのですけれど。
私の場合は、運も能力も努力でも劣っていますので、こればかりはどうしようもありませんが。

安倍総理の話によると、4月6日から5月6日までの間の緊急事態宣言ですが、日常に戻すのは困難だという事です。
学者さんたちといろいろ打合せしてそういう判断だと思います。

ただし、緊急事態宣言が出される前の4月7日にはこのままいくと、8万人の感染者が出るという話でした。
https://mainichi.jp/articles/20200407/k00/00m/040/210000c

現状、5月30日時点で、PCR陽性者が約14000人です。全員が検査を受けたわけではないので、この約14000人をどう捉えるかは匙加減になってしまいます。

恐らく、無症状で、PCR検査も受けていない人も沢山いるのでしょう。海外の感染者
の増加ペースと照らせば、疑わざるを得ないでしょう。

ただ、海外と比べて、日本は死者数が圧倒的に少ないです。最近、少しづつ死者数が増えているのは気になりますが。

死者数から考えれば、医療体制のボリュームが整えば、徐々に緊急事態は緩和していくのかな、と思ったりします。
しかし、この「徐々に緩和」というのが、あちらこちらから文句を言われるでしょうね(笑)

あいつらの商売は緩和したのに俺たちはなんでダメなんだ!とか、始まっちゃうんでしょうね。

個人が何でも発信できるという面倒くさい世の中になったものです。
このくらい面倒くさければ、逆に戦争とかは起こりにくいんでしょうけれど。







ジャパンネット銀行


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。