tsukumo

2020年4月3日金曜日

長期戦を覚悟しておいた方がいいように思えてきました。

2020年4月3日の日経平均終値は、17820円でした。
東証REIT指数は、1436円でした。


今日の気になったトピックは

・テナント賃料猶予を赤羽国土交通大臣が要請https://www.housenews.jp/executive/17866


・東芝が東証一部に復帰申請を発表

・ユニクロ首都圏98店舗を臨時休業

・学生の通信費を携帯3社が一部無償に

です。

一言でいうと、コロナもヤバいが、経済はもっとヤバいですね。

テナント賃料猶予ですが、徳政令でないだけマシなのかもしれませんが、大家さん、不動産屋さん、REITにも影響はありますよね。
政府としては不要不急な店舗を開けなくてもいいように誘導したいのでしょう。
不動産関連っていうのは、たいていどこの国でも、経済活動の中でトップレベルの金額が動くわけで、それを一旦休ませようというのは、連鎖倒産も考慮しないといけませんね。
貸し手にお金が遅れて入ってくるはずですが、借り手は、そもそも家賃を猶予してもらって分割で後で払うというのに耐えられるのだろうか、という疑問もありますよね。
仮に私が個人で店舗を経営していたとして、今回のコロナショックで売り上げが減った場合、撤退を考えると思います。よっぽど、原価率の低い繁盛店ならいざ知らず、普通は、ギリギリで店舗の資金を回しているでしょうから、そこまでリスクとるのかなあという疑問もあります。
面倒くさいから、傷口が浅いうちに撤退する店舗も多いのではないでしょうか。

東芝は、東証一部に復帰したいでしょうね。内部的には、膿は出し切ったのかもしれません。大企業病の典型みたくなっていましたからね。技術があっても経営陣があれじゃ、やってられないですよね。いろいろ、政策とのしがらみもあってああいう風になってしまったのもあるのでしょうが。


ユニクロは今週末、首都圏の98店舗を臨時休業するということです。ボウリング場のラウンドワンは4日から10日まで103店舗を休業です。
もう経済は回っていけない感じですね。見通しが暗いというより見通しがないトンネルに入った感じです。

新型肺炎の感染力は、強いですよね?一気に広がりますね。これじゃ、いつ自分が罹患するかわかりません。もしかすると既に無症状感染者かもしれません。

今のところは食材は仕入れられますが、長引くと心配ですよね。食料を調達できなくなったら、恐らく政府が2か月後に1世帯にサツマイモを2本を支給すると思うので安心しています。ブラックジョークです。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。