tsukumo

2020年4月2日木曜日

マスクは、あって困るものではありません。

2020年4月2日の日経平均終値は、17818円でした。
東証REIT指数は、1466円でした。



昨日の世帯にマスクを2枚配布するというので、笑っている人、本気で文句言う人、批判したいだけの人などいるでしょうが、文句言ってもしょうがないですよね。

烏合の衆ですからね。文句言うのはタダです。文句言って何か変わるならいいですが、
国民が持っているのは選挙権だけですから。

欧米でコロナ関係で国民に10万円以上を現金で支給するというニュースを見て、日本も配ると期待していた人も怒っているでしょうね。
日本政府は、基本的に官僚の政府ですから、よく言えば、伝統と連続性と一貫的な安定した政府ですけれども、政治が主導しているとは言い難いので、変化するのが難しいですよね。

法律の原案を作るときも官僚を使って書いてもらうわけで。その辺の仕組みも義務教育で教えた方がいいですよね。何も知らなければ、選挙で選ばれた国会議員が、法律の原案を自分で書いて国会に提出して法案として審議してもらうという風に考えてしまいますが、実際のところは、官僚サイドからこういう法律はどうでしょう?というお伺いが議員に寄せられる方が多いのではないでしょうか?(推測)

法案を提出する場合も、与党側の方からが多い印象ですよね。官僚は、基本的には政権側ですから。野党が、与党の提出した法案に、何でもかんでも反対している印象なのは、官僚の協力を全面的に得られない状態で法案を作るのが一苦労だからというのも推測できます。だからと言って、政権批判とスキャンダル、ソースは週刊誌の記事で批判だけをしているのは許されざる行為だと思いますけれど。政権を批判するのも野党の役目の一つでしょうけれど、それしか出来ないのは厳しいですね。

マスクの件も、変なマスクの付け方(笑)をしているアベ総理に批判が集中しがちですが、こういうのも裏では複雑な事情があるんでしょうね(適当)。

日本の官僚とか捜査したら、恐ろしいものしか出てこないでしょうね。怖いですね。






【So-net 光 (auひかり)】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。