tsukumo

2020年4月13日月曜日

お寒い一日


2020年4月13日の日経平均終値は、19043円、東証REIT指数は、1548円でした。

4月12日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 743人

新たな入院数 717人

新たに退院した数 22人

新たな死亡者 4人

ということです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

寒い一日でした。
アメリカの新型コロナウイルスによる死者が2万人を越えてイタリアを抜いて世界トップになったそうです。
日本でも、一昨日の入院数が500人台でしたが、700人台に入ってきています。日本の場合は、PCR検査を意図的に少なくしていたのがあったので、徐々に増えていく感じでしょうか。
愛知県で、PCR検査の誤判定があって28人が誤って陽性と判断されました。PCR検査もなかなか難しいのですね。

石油関連のニュースでサウジアラビアを中心とするOPECとロシアなどの非加盟国で構成するOPECプラスで13日の未明に開かれた電話会議で日量970万バレルの協調減産を合意しました。
原油市場も少しは落ち着くでしょうか。アメリカがシェールオイルを商業化したのが、石油業界のバランスを崩してしまいましたね。アメリカは軍事、経済、政治、世界の国力トップの国ですから、誰も文句言えなかったでしょう。アメリカ以外の弱小国なら石油利権で食べている国は戦争も辞さなかったのではないでしょうか。
石油が安いのは、日本にとっては良いことですけれどね。

東京、神奈川、埼玉でもお店に休業要請が出ています。高層ビルが並び建っているのにお店がやっていないというのは、ディストピア感が出てきましたね。SFみたいなことを言ってもしょうがなく、そこには血が通った人間の営みがあるわけで、それをどうするのか?です。
ブラジルでは、自粛要請に反対して働きたいデモが起こっているそうです。働かないと生活費が賄えないというのが、普通です。しかも、営業自粛を要請しているのが、平時は、仕事しろ!働け!税金沢山納めろ!と普段から言っている国と地方自治体という。不条理ですね。

先が見えないと計画がたてられませんからね。北海道と札幌市は、4月の12日に共同緊急宣言を出しました。これは、衝撃ですよね。北海道は、新型コロナが日本に入ってきて最初に感染がすごい勢いで広がりました。それを受けて北海道はすぐに独自に緊急事態宣言を出して、ある程度感染者が減ったので緊急事態宣言を解除したのですが、今回、二回目の緊急事態宣言を札幌市と共同で出すということです。
これは、第一波を乗り切っても、すぐに第二波が来る可能性があるということで、益々先が見通せなくなってきたかもしれません。

韓国の保健当局の発表によると、新型コロナが陽性から陰性になったのにも関わらず、再度陽性にになった人が111人見つかったそうです。これは再感染する可能性があるかもしれませんね。
早いところ、新型コロナウイルスのワクチンと特効薬が出来るといいのですが。







OPクレジットカードで支払えば、実質1%分のポイントが貯まる!










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。