tsukumo

2020年4月8日水曜日

正しいひきこもり

2020年4月8日の日経平均終値は、19353円、東証REIT指数は、1559円でした。

本日発表の東京都のコロナの新規感染者数は144人だったそうです。
現場で奮闘している医師や看護師、救急隊員のかたには感謝しかないです。私にできることは、出来るだけ感染しないように気を付けて、手を煩わせないことぐらいです。
こんな最中に食品、食料、医薬品、インフラなど生活に必要なお仕事をしてらっしゃる方にも感謝です。

ゴミみたいな生活をしている私みたいのが、出来ることは他人様に迷惑をかけないように、きっちりひきこもるくらいしかないですね。

私は、今の生活スタイル(ひきこもり)になってから数年経ちます。それまでは働いていたわけでして、最初のうちはひきこもりもいいな、などと思っていましたが、1週間も経つと色々とシンドイことが出てきます。

今日は、引きこもり関係で何かの役に立てばというポエムです。

ひきこもりの問題点をあげると

・時間が自由すぎる

・運動不足

ですね。

時間が自由すぎて、ひきこもりが始まって1週間もすると生活リズムが乱れてくる人もいると思います。朝が起きれない、昼寝してしまって夜寝れない。身体を動かしていないので疲れていないので体調がおかしくなる、など。
私も引きこもり生活が始まって1か月くらいで体内時計がおかしくなりました。それまでは夜10時過ぎに寝て、朝4時過ぎに起きて仕事にいく感じでしたが、時間が自由すぎておかしくなりました。
早く寝なくても明日は用事がないわけで、夜更かし朝寝坊になりました。さすがに良くないということで、対策として、夜布団に入る時間を決めました。
夜、横になる時間を決めれば、朝も自然と起きるようになります。

あとは、曜日感覚が段々と薄れていきました。私はテレビを所持していないので、何曜日の何時からどの番組を見よう、といったこともないので尚更、曜日感覚がなくなりましたね。私のとった対策は、曜日ごとにタスクを紐づけるという戦法でした。例えば、月曜日の午前中は、爪を切る日とか金曜日は風呂掃除というように曜日にひとつ以上のタスクを紐づけました。だいたい、これで解消します。


運動不足問題は、結構深刻です。ご時世的に、スポーツジムは密接になってしまうので利用できません。普通に働いていると、通勤時間が片道30分の方がほとんどですよね。行き帰りで一時間程度の通勤時間だと思います。
1日一回は身体を動かす時間を作った方が、よろしいかと思います。私の場合は、1日30分から一時間程度、近くを走ったり飛んだり跳ねたりしています。当然ストレッチも忘れずやっています。外に出るのも嫌だ、という人も室内で出来る筋トレ、ストレッチくらいはした方がいいですね。散歩だと他人に出くわす可能性が高くなるかもしれない事を考えると短時間で軽い強度でトレーニングした方がよいかもしれません。
とにかく足と腰、足の筋肉は落とさないように気を使った方がよいと思います。私の経験からで恐縮ですが、約2週間くらい、食材買い出し以外で自宅から出ない時期があったのですが、2週間後、外に出たときの感覚は凄まじかったです。階段を下りるのが怖く感じましたからね。足で体重支えられるか不安になりました。今は大丈夫ですが。

精神的に引きこもりのジレンマに陥ることもあるかもしれません。
自由なのに何もやっていないのが不安に感じたりと。

自由すぎるのも人間には良くないですからね。ある程度自分で、タスクややる事を作っていった方が、精神的にも安定すると思います。

より良い、ひきこもりライフをお送りください。






小田急電鉄が提供する安心の小田急でんき!沿線外の人も契約可能です。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。