tsukumo

2020年3月19日木曜日

REITがピンチでした。

2020年3月19日の日経平均終値は、16552円でした。

東証REIT指数は、前日比260円、18.51%安の1145円でした。

REIT指数も下がっていましたが、ドーンと下がりましたね。
私のポートフォリオでもREITは、20%くらい組み入れていますので厳しいですね。

みなさん、何でもかんでも流動資産は売って、現金に変えているみたいですね。

REITの分配金はどうなるかは、現時点では何とも言えません。安倍政権になってからは、不動産市況も好調でしたし、東京圏では、家賃も高騰していたのは確かでしょうが、このまま不況に突入して、長引くとすると家賃は少し下がるのかもしれません。そうするとREITの分配金も減るかもしれません。ただし、家賃がいきなり半額になることは、ほとんどないことです。逆に稼働率が下がる可能性もあるかもしれません。
借り入れが多くて資金繰りがギリギリのファンドは、存続が難しくなる可能性もあるかもしれません。
ただ、普通にやっているファンドなら、分配金がゼロになることはまずないと考えています。


今日は個人の買いが1000億円程度あったそうです。いまからマーケットに参加しようとする人にとっては、安く買えるのでいいかもしれませんね。ここからまだ下がるかもしれませんが(笑)

個人的なことを言えば、次のターゲットの株価になったら買う予定です。下がるかはわかりませんが。含み損は、気持ちのいいものじゃないですよね。
配当金が減らないと、一安心なんですけどね。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。